京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/15
本日:count up22
昨日:48
総数:368725
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 <学校教育目標> ゆめに向かって 自ら学び 自ら考え たくましく 共に生きる 仁和の子

ランチルームで給食タイム

画像1画像2
みんなが楽しみにしていたランチルームでの給食。早田先生から、献立の素材の話をしていただきました。地域のお店の方からのご協力で、大きな大きな聖護院ダイコン、真っ赤な金時ニンジンを目にした子どもたち「な、なんでこんなに大きなダイコンなの。」「重たーい。」と子どもたち。お味噌汁の中の色鮮やかなニンジンややわらかいダイコンに目も心も温まりました。本物に触れる経験はとても大切ですね。

29日(水)5年生  「自学自習の様子」

画像1画像2画像3
書写が終わってから給食までの約10分間、明日に控えている漢字の50問テストの自主学習をしている様子です。
形や、どのような熟語、文章で使われているかなど一文字ずつ丁寧に確認していました。
明日が楽しみですね!練習の成果を出そう!

25日(土)5年生 「和太鼓部」

今月、三度北野天満宮で和太鼓の演奏をさせてもらいました。
夜のライトアップされたすごく良いロケーションで、とても贅沢な演奏会でした。
地域の和太鼓団体の方とも一緒に演奏させていただきとても迫力のある音色、姿でした。

8月の仁和祭りでも和太鼓部のみんなの演奏を見ましたが、そこから少ない練習時間でレベルアップし大きく変化した姿を見ることができてとても嬉しかったです。

素敵な時間をありがとう!
画像1
画像2
画像3

【4年生】11月28日 理科室で

画像1画像2
今日から理科室での学習を始めます。

【4年生】11月28日 書きぞめ

「元気」を書いています。
画像1画像2

インタビューをする時に大切なことは…

画像1画像2
きらめき学習で、昔の仁和校区のことをより知るために、再び商店街の方にインタビューをすることになりました。
しかし、インタビューをする時に、違うニュアンスで情報を受け取ってしまうことがあります。誤った情報を掲示したり発信したりすることは、非常に失礼なことです。
今日はみんなでそのようなことにならないために、どのようなことに気を付けてインタビューをするべきかを話し合いました。「〇〇ということですね?」と確認するなど、聞くだけでなく、会話をしながらインタビューをすることが大切だということに気付いていました。

魔法の音楽を作ろう

画像1画像2
「おかしのすきなまほう使い」という歌の中で、「魔法の音楽」を楽器で表現する部分があります。
今日は音楽室の様々な楽器を触りながら、グループでどのような「魔法の音楽」にするかを話し合いました。

ことわざ・故事成語辞典を作ろう!

画像1画像2
国語科で「ことわざ・故事成語」の学習をしています。
今日は、国語辞典やインターネットなどでことわざや故事成語を調べ、辞典を作りました。
「こんなことわざがあったんだ。初めて知った。」「これはこういう意味だったんだ。」と、辞典を作りながら、子どもたちは新たな発見をたくさんしていました。

コスモス読書週間 読み聞かせ 火曜日

画像1画像2
せなけいこさんの おばけのてんぷらの大型絵本の読み聞かせをしてくれました。食い入るように聞き入っていました。「おばけのてんぷらってどんな味だろう。」と興味津々でした。

ランチルーム給食

画像1画像2
ランチルームで給食を食べました。
いつもとは違う場所で給食を食べることができて、みんなうれしそうでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校経営方針

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp