京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up5
昨日:75
総数:424729
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

書写

画像1画像2
4年生 書写
「岩山」「土地」のいずれかを選んでかきました。

上下、左右のへんとつくりの組み立て方に気を付けて、
字形を整えてかきました。

4年生集中して書いていました。

できあがったものを嬉しそうに見せてくれました。

ワクワク WORK LAND 5

画像1画像2
午後からは各ブースでの取組です。
グループでアイデアを出し合い、
新しい商品や提案、よりよくするための
取組を考え、発表しました。
最後は、今日一日で学んだことを伝え合い
ました。

ワクワク WORK LAND 5

午後からは各ブースでの取組です。
グループでアイデアを出し合い、
新しい商品や提案、よりよくするための
取組を考え、発表しました。
最後は、今日一日で学んだことを伝え合い
ました。

ワクワク WORK LAND 4

画像1画像2
朝から働いた報酬として
子どもたち一人ひとり給与明細を
受け取りました。
そのお給料の一部を使って、通信販売で商品を
頼んだり、公益団体への寄付をしたりしました。
お昼休憩をはさんで、各ブースで働きます。

ワクワクWORK LAND 3

画像1画像2
各ブースでの研修がどんどん進んでいます。
あいさつがとても素敵なあいさつに
かわっています。
取材をする記者も登場し始めました。

ワクワクWORK LAND 2

画像1画像2
各ブースで研修を受けた後は、
お客さんとお店の人役にわかれて
接客の練習をしています。

ワクワクWORK LAND 1

画像1画像2
5年生ワクワクWORK LANDでの1日がスタートしました。まずは、各ブースにわかれて研修を受けています。

つな引き

5年生

体育館から、子どもたちの歓声が聞こえてきました。

5年生で、つな引きをしていました。

何本かのつなを引き合い、自分の陣地につなをひきます。

どのつなを先にとりに行くか、だれが行くか?など

作戦がとても重要です。

きょうは、つな引きの進め方やルールなどを確認しました。
画像1
画像2

3つのかずのけいさん

1年生

3つのかずのけいさんの学習をしています。

今まで2つのかずのけいさんでした。

3つのかずを一つの式にしたり、

たし算とひき算がまざったり・・・。

新しい学びがたくさんあります。
画像1
画像2
画像3

よっちょれ鳴子

4年生体育の学習で民謡「よっちょれ鳴子」の
練習をしています。

子どもたち、楽しそうに練習に励んでします。

10月20日の体育科学習発表会で披露します。

みんなで心を一つに、取り組んでいきたいと思います。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/29 令和6年度入学予定児童 就学時健康診断
11/30 6時間目 委員会活動

学校だより

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

今後の対応について

京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp