![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:105 総数:1317283 |
1年 しょくの学しゅう![]() ![]() ![]() みんなが好きな食べ物もあれば、苦手な食べ物もあるけれど、みんなの体はいろいろな食べ物を必要としているということについて、わかりやすくお話をしてくださいました。その後の給食では、豆やきのこが苦手な子が、「体においしい!」ということでおかわりして食べている子もいました。お話を聞いて苦手な食べ物にも挑戦するところがとても素敵だなと思います。おうちでも、挑戦できる食べ物が増えるといいなと思います。 1年 こくご「ともだちのこと しらせよう」![]() ![]() ![]() 友達が今一番楽しんでいることをたずね合って、クラスのみんなに知らせる文を書いていきます。早く友達にインタビューしたくてたまらなかった1年生は、友達の「一番楽しいこと」について質問したことを、ワークシートに書き込みながらたずねあっていました。中には、たずねるたびに盛り上がって話がはずんでいるペアがいて、話し合いを楽しんでいました。 1年 さんすう「ひきざん(2)」![]() ![]() ![]() 繰り下がりのひき算にも慣れてきた1年生は、これまでに習ったたし算やひき算を使って、たし算やひき算のお話を作ってみました。友達同士で作った問題を出し合うのが楽しかったようです。問題づくりも、出し合うのもどちらも積極的な様子で、これまでに習った「あわせて」「のこりは」などの言葉を上手に使って問題を作ることができていました。 1年 おんがく「がっきとなかよくなろう」![]() ![]() ![]() 初めて学習で地下にある音楽室に行きました。子どもたちはとてもわくわくした気持ちで音楽室にやってきました。今回は「トライアングル」「タンブリン」「ウッドブロック」をもって、楽器の鳴らし方を工夫して、いろいろな音を出して楽しみました。たたき方を変えたり、たたく場所を変えたりしてそれぞれの楽器を楽しんでいました。いろいろ鳴らしているうちに、音に合わせて踊り出す子、2つの楽器を一緒に奏でて楽しむ子など、音以外のところで楽しんでいる子もいました。音楽を心から楽しんでいる様子がとてもすてきだな、と感じました。 1年 たいいく「ゆっくりかけあし」![]() 短い時間、ゆっくり、同じペースで走っています。みんな自分のペースで、一生懸命走っているのが素敵だなと思いました。応援しているお友達の姿も印象的でした。 1年 こくご「ともだちのこと しらせよう」![]() ![]() ![]() お友達が今一番楽しいことをインタビューして、クラスのみんなに知らせるために文を書きます。お友達に「一番楽しいこと」を質問して、内容をくわしく聞いていきます。友達のことを知ることができる、素敵な学習ですね。国語の学習を通して、友達のことをもっともっと知れたらいいなと思います。 1年 たいいく「なわとび」![]() ![]() なわをリズムよく回して、前とびや後ろとび、かけあしとびなどをして楽しんでいます。 とべる回数が少しずつ増えるように、がんばっています。朝はまだ肌寒い時もありますが、たくさん体を動かしていると、すぐにポカポカしてくるので、みんな寒さに負けずになわとびを楽しんでいます。 1年 こくご「じどう車ずかんをつくろう」![]() ![]() ![]() お気に入りの自動車について調べ、しごととつくりについて文章にまとめます。図鑑や、ノートに書いたメモを元に一生懸命かいています。お気に入りの自動車の絵を描くのも、とっても楽しいですね!みんながかいたものを集めて図鑑にするのが、楽しみです! 1年 せいかつ「さかせたいなわたしのはな」![]() ![]() ![]() 球根を植える前に、球根がどんな様子なのか観察してみました。 「おもったより大きいなぁ」 「にんにくのかたちみたい!」 「サンタさんのぼうしみたいに見えるよ!」 「お茶の実とはちがって、ふってみても、音はしないなぁ」 目や耳や鼻、手などの自分の五感を使って球根を眺めて絵や文にも表しました。 春にどんなチューリップが咲くのかな? 2年 おべんとう![]() ![]() ![]() みんなしょんぼりしていましたが、お弁当の時間は違いました。「見て見て!ハンバーグ」「私のお母さん天才!」「美味しすぎるー!」目が輝いていました。来週は「まちたんけん」に行けるといいですね。 |
|