最新更新日:2024/10/02 | |
本日:6
昨日:83 総数:879784 |
慣用句
国語科では、慣用句の意味を国語辞典を使って実際に調べながら学習しました。「聞いたことあるけどどういう意味?」という慣用句もあり、熱心に調べる子ども達の姿が見られました。ぜひ、普段の生活の中でも慣用句を使っていってもらえると嬉しいです。
5年 これからの食料生産とわたしたち
安全・安心な食品の取り組みについて調べました。
買い物をしたときに見た経験を生かして、 工夫について考えていました。 国語 へんとつくり今日は、漢字辞典などを使って、さんずいへんやごんべんなどの 漢字みつけをしました。 また、いろいろなへんの漢字みつけをしていきます。 もみじ読書週間 本の福袋4つの中から、こわい本・歴史の本・いろいろなどキーワードがあり、 「いろいろ」を選びました。 どんな本が入っていたでしょうか? 『鳥獣戯画』を読む
11月21日(火)
今日は、いろいろな本を読んで、 解説や評価に使える言葉や表現を集めました。 見つけた言葉や表現を使えるようになってほしいです! 5年 これからの食料生産とわたしたち食生活がゆたかになった反面、 課題ができたことを知りました。 5年 漢字の広場4各地の有名な物を使って文を作り、 つなげてすごろくにしました。 お互いに見合い、楽しみました。 11月21日(火) 今日の給食
今日の献立は
ごはん ヒレカツ 野菜のソテー みそ汁 でした。 今日は「給食感謝」の行事献立でした。 ヒレカツは、給食室で衣をつけて揚げて作りました。ソースも手作りです! 調理の様子を動画にまとめたものをクラスで視聴してもらいました。 今日もおいしい給食ごちそうさまでした! 版画
11月20日(月)
次回彫刻刀で彫る作業に向けて、 彫らずに残すところにペンで印をつけました。 うまく彫れるといいです。 5年 これからの食料生産とわたしたち食料生産にどのような課題があるのかを調べました。 |
|