京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/21
本日:count up36
昨日:41
総数:671222
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

3年「総合」

画像1
画像2
八つ橋について学習しています。
実際に食べてみたり、本物をよく見てみたり…
そして、今回は八つ橋を実際に作ってみようということで
粘土で八つ橋を作りました。
それが、生地作りで苦戦!!
薄く正方形の形にするのが難しかったのですが、
職人さんになった気持ちで丁寧に作ることができました!
やっと1つ作れた時は「できた!!」と嬉しそうにしていました。
きっと職人さんも八つ橋ができたときそういう気持ちなんだろうね♪

3年「保健体育」

画像1
画像2
保健体育の学習では「健康な生活」について
学習を進めています。
「健康な生活ってどんな生活かな?」と
考え、学校から帰ってからの過ごし方について
話し合いました。
そして、自分たちの生活を振り返り
「決まった時刻に寝るためにゲームや宿題を早く終わらせる。」
「いつも9時や10時や11時に寝ているから、決まった時刻に寝る。」
など、健康に生活するための工夫を考えました。

5年生 学習発表会が終わっても…

画像1
学習発表会が終わっても、
日々の学習は続きます。

メリハリをつけて、
5年生の子ども達は、次のステップへ進んでいきます。

音楽の学習でも、
「冬げしき」を綺麗な歌声で取り組めました。
この歌声をどこかで発表する場があれば…

これからも楽しみです。

5年生 見事な空中動作!!

画像1
画像2
体育の時間には、走り幅跳びに挑戦しています。

今日は空中動作に気をつけて取り組みました。
クラスの中には、ダイナミックな空中動作ができている児童もいます。

みんなの見本になってくれました。

だんだん上手になってきます!素晴らしいです!!

5年生 花壇に花を咲かせましょう!?

中庭にお花を植えました。
中庭は、常に園芸委員が綺麗にしてくれています。

そこに綺麗な花を植えて、
さらに綺麗な空間に!!

心も綺麗になりますね。
画像1

5年生 終わりよければすべてよし!

画像1
画像2
学習発表会にお越しいただき、ありがとうございました。
子ども達のお米に対する熱い思いを受け取っていただけましたでしょうか。

学習発表会が終わり、
5年生は最後の跡片付けを手伝ってくれました。

最後まで、5年生のもてる力を発揮してくれました。
6年生への道のり、これからもコツコツ歩んでいきましょう!

千里の道も一歩からですね!

6年 光の形

画像1
画像2
 図画工作科では立体作品作りです。
 実際に作り始める前に動画を見ながらカッターを安全に正しく使用するための方法を学びました。
 いざ制作です。どんな作品にしようか頭を悩ませながらも、スポンジのさくさく切れる感じを楽しみながら作業をしていました。

6年 体育科「ジョギング」

画像1
画像2
画像3
 体育科ではジョギングの学習を始めました。まずは、7分間、1周200mのコースを走ります。自分は何メートルほど走れるのか、まずは記録をとってみました。この記録を参考に、目標をもって一定のペースで走れるよう頑張ってほしいなと思います。

学習発表会フォトアルバム

学習発表会のフォトアルバムです。

学習発表会フォトアルバム


学習発表会

画像1
画像2
数年ぶりに全校が集まっての学習発表会を行いました。
これまで総合的な学習の時間や国語科、音楽科など学習してきたことを各学年工夫を凝らして発表を行いました。
どの学年の子ども達も発表を終えて達成感でいっぱいの表情でした。自然と拍手が起こる、とても温かな発表会となりました。

保護者、地域の皆様、お忙しい中、参観いただき、ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/28 西京極中チャレンジ体験 4時間授業 歯科検診(高)
11/29 西京極中チャレンジ体験 ピクスポ フッ化物洗口
11/30 西京極中チャレンジ体験 4時間授業

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp