![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:131 総数:820148 |
2年生 朝の読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() 少しでもお話を聞いて、本に興味をもったり、新しい本に出合ったりしてくれると嬉しいですね。 1組 英語Cチーム「Read aloud 絵本の読み聞かせ」その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組 英語Cチーム「Read aloud 絵本の読み聞かせ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 すいみんについて学習しました!![]() ![]() ![]() ![]() 4年生のみんなは、 自分の生活をふりかえる中で 「寝る前に、ちょっとゲームしすぎかな…。」 「朝、決まった時刻に起きられてないなあ…。」 「夜更かししすぎているかも…。」 などとお話していました。 十分な睡眠をとることは、 心と身体の健康を保つために欠かせないことであり、 そのためにできることとして、 朝・昼はしっかり陽の光を浴びること、 寝る前にはブルーライトを浴びないことを 学習しました。 4年生の皆さん、1週間お疲れさまでした。 この週末もしっかりとすいみんをとって、 月曜日にまた元気な顔を見せてください♪ ご家庭でも、ぜひ睡眠の大切さについて お話していただけると幸いです。 4年生 国語「慣用句」![]() ![]() ![]() ![]() たくさんある慣用句の中から、 お気に入りのものを1つ選んで、 友達に向けたクイズを作成しました。 ひょっとしたら、これを機に 4年生のみんなと会話をしている中で 慣用句が聞こえてくる…かな? と淡い期待を寄せてしまいます。 4年生 外国語「What do you want?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、ALTの イターナ先生も来てくださいました。 この単元のゴールでは、 相手にほしいものをたずねる表現 「What do you want?」や 「Here you are.」などのやり取りをして 友達や先生の好きな果物や野菜を尋ねて オリジナルパフェやピザを作ります。 今日は、 ゲーム活動やチャンツといった活動を通して、 相手に何がほしいか尋ねる表現を 楽しそうに学んでいました♪ 5年生 図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 手やペンチで針金を曲げながら,自分なりの表現を見つけています。 「鳥みたいに見えてきた!」「蝶みたいに見えるかな?」など, 様々な視点で作品を見ることで,新たな気づきも生まれたようです。 4年生 算数「面積」![]() ![]() 【8年生】向上心!!![]() ![]() テスト後の授業も油断することなく、やるべきことを黙々と頑張る8年生! 忙しい合間にHPもちゃんとチェックしてくれているようです。 「最近、復活してきましたね!」と温かいコメントももらえます。 ありがとう、8年生!!さぁ、明後日からも頑張るぞ!! 【8年生】ころは二月十八日の酉の刻ばかりのこと!![]() ![]() 1限目にテストを終え、2限からは通常授業。 テスト勉強の疲れも心配でしたが、8年生は元気に音読を行いました。 先日より、「武士という生き方に迫る」という単元のもと、昔の人のものの見方や考え方に触れ、古典に親しむことを目標に『扇の的 平家物語より』という教材を扱っています。 本日は、テスト後ということもあり、冒頭分から扇の的の音読に挑戦しました。 昨年度、『蓬莱の玉の枝 竹取物語より』で学んだ歴史的仮名遣いなどに注意しながら声に出し、古典独特のリズムを楽しみました。 全体読み、ペア読みを繰り返し、最後はGIGA端末のカメラ機能を使って、実際自分の音読を録画しました。 「変なところで区切ってしまいます。」 「この時、与一が緊張していると思うので、それを音読で表現したいんですが、まずはすらすら読むことからですね。」など、実際やっていく中での気づきを口にする生徒が多く、古典独特のリズム感を読み味わう姿が見られました。 みんなが頑張る様子を見て回っていると、所々のカメラに映るらしく、生徒より「御定ぞ、つかまつれ!」と言われてしまいました。 がんばれ8年生!! |
|