![]() |
最新更新日:2025/07/24 |
本日: 昨日:26 総数:443834 |
桃キッズ
1〜6年生の子どもたちが、
グループに分かれ、縦割り活動「桃キッズ」に 取り組んでいます。 リーダーの6年生が、みんなで楽しむことができる遊びを 考え、リードしてくれていました。 子どもたち、楽しそうに活動をしていました。 ![]() ![]() とび箱
6年生
とび箱運動に挑戦しています。 1年ぶりのとび箱運動。 子どもたち、いろいろなとび方や高さを 試しながら、練習していました。 ![]() ![]() ゆで野菜サラダ![]() ![]() 家庭科の学習で、ゆで野菜サラダを作ります。 ブロッコリー、キャベツ、にんじんをゆでます。 今日は、準備、切り方や調理の仕方などについて 学習をしました。 子どもたち調理実習を楽しみにしていました。 地面の様子と太陽![]() ![]() かげがどんなふうにかわっていくのかを 調べるための方法を考えました。 日のあたるところに台紙を置き、その上にえんぴつをたて、 時間の経過とともにかげの様子を記録していきます。 かげがどんなふうにかわり、また、太陽と どんな関係があるのかを調べていきます。 実験するにはばっちりのお天気です。 計算名人![]() ![]() たし算の学習を進めてきました。 今日は、計算カードをもとに、答えが一緒になる 計算を探してみました。 ペアで相談したり、前に出て発表したり・・・。 しっかりと取り組んでいました。 楽器をつかって![]() ![]() カスタネット、タンブリン、トライアングルの 楽器を使って、演奏をしていました。 とても楽しそうです。 来月の学習発表会で、披露できればと思います。 化石の観察
6年生
理科の学習で土地のつくりについて学習を始めました。 化石の標本を観察しました。 かれ葉や貝やさめの歯なのどの化石を見ました。 子どもたち、興味深く観察をしていました。 ![]() ![]() もののとけ方
5年生 理科室で実験をしていました。
砂糖や食塩がどのように水に溶けるのかを 調べました。 ペットボトルに水を入れ、食塩や砂糖をつけてみると もやもやっと、水の中にとけていく様子を 見ることができました。 子どもたち、ものがとける様子をじっくりと見ることができ、 喜んでいました。 もののとけ方について、詳しく調べていきたいと思います。 ![]() ![]() 体育科学習発表会1
お天気が心配されましたが、秋晴れのさわやかな空の下、
体育科学習発表会を行うことができました。 今年は、4年ぶりに全学年が一堂に会して実施することができました。 1年生は初めての体育科学習発表会。やる気に満ち溢れていました。 テーマ「アイドルな玉入れ」の通り、かわいいダンスと玉入れを披露してくれました。 2年生は、1年生から成長した姿を見せてくれました。自分たちで考え、話し合って、 ダンスやポーズを決めたりして、ダンスを作り上げてきました。 素敵な姿を見せてくれました。 3年生、パワー全開で、一つの竹の棒をみんなでつないでくれました。 作戦を考える中、みんなで何度も話し合って、本番に臨みました。 パワーあるれる姿を見せてくれました。 ![]() ![]() ![]() 体育科学習発表会2
2学期から少しずつ練習を積み重ね、今日、
その成果を発揮し、ステキな姿を見せてくれました。 4年生、赤いはっぴとはちまき、そして、鳴子をもって踊りを披露してくれました。 気合いの入ったダンス。熱い気持ちが伝わってきました。 5年生 綱引き合戦。掛け声をかけ合いながら、みんなで精いっぱい 綱を引いていました。1〜3位までの得点差がそれぞれ1点差と 白熱の綱引きを見せてくれました。 6年生、小学校最後の体育科学習発表会。準備、進行など、最高学年としてリードしてくれました。 表現運動「The Last Performance〜静と動〜」 みんなが楽しく踊っているダンスがとても印象的でした。ダンスの次は、心を一つにした表現運動。1〜5年生たちも、心を奪われたように ぐっと見入っていました。感動をありがとう!! 保護者、地域の皆様、本日は朝早くから多数ご来校いただき ありがとうございました。 また、体育科学習発表会を行うにあたり、学校からのお願い等 にご協力とご理解をいただきありがとうございました。 無事終えることができましたのも、保護者の皆様のご支援・ご協力のおかです。 ありがとうございました。 週末ゆっくりと休んで,月曜日にまた元気な顔を見ることができる のを楽しみにしております。 ![]() ![]() ![]() |
|