![]() |
最新更新日:2025/12/25 |
|
本日: 昨日:65 総数:669589 |
わかば 生活単元 わかば夏祭り2![]() ![]() ゲームコーナーでは、金魚すくいでたくさん金魚をすくっていたり、トランプの数ならべで店員さんと戦ったりしていました。 店員さんに負けると、「また頑張ってください。」と言われていました。 最後に感想を聞くと、「もっとお客さんに喜んでもらえるように工夫したいな。」「数ならべに負けて悔しかったです。」といろいろな感想を聞くことができました。 本日はお忙しい中、自由参観にお越しいただき、ありがとうございました。 また、お家でもお話してみてください。 6年「利用案内を読もう」
実際に伏見中央図書館から取り寄せた利用案内を読んで、先生から
出されたクイズに答えました。 自分の知りたい情報を資料のどこから読み取ったらよいのか、 紙の利用案内の工夫はどんなところにあるのかなど考えました。 近くの公共図書館の利用の仕方も分かりましたね。 次の時間はウエブサイトを見て、それぞれの使い方の違いを話し合っていきます。 ![]() ![]() 【4年生】高とび![]() ![]() ![]() 助走の仕方や足の振上げ方などに注意し練習することで、 どんんどん記録を伸ばしている様子が見られました。 どこまで記録が伸びるか楽しみです。 【4年生】秋の身体計測![]() 計測の前は、発育について学びました。 今の時期が体の発達や免疫力を高めるのに大切な時期だということを学びました。 【4年生】身体測定
2学期初めての身体測定を行いました。
最初に、養護教諭から脳のはたらきについてのお話を聞きました。早く寝ることや、ゲームのしすぎはよくないことを学びましたね。 その後、「健康・元気 宣言!」を一人ずつ完成させました。 今日から、自分の健康のために頑張って実践していきましょうね! ![]() ![]() 【4年生】地面はどちら向きに傾いているのだろう?![]() ![]() 見た目ではあまり分かりにくい場所で実験することが面白かったですね。「こっちの方が低そうだよ!」「ん、こっちの方が低いかも知れないなあ。」様々な声が聞こえてきました。 どのグループも実験は成功したのでしょうか…。 この後は、地面にしみこんだ雨水のゆくえを調べていきます。 2、3組は、自由参観日に行いますので、子ども達が学習問題に対して一生懸命考えている姿を見に来てください。 1年生 体育![]() ![]() ![]() 1年生 生活科![]() ![]() 1年生 にこにこポスター![]() ![]() ![]() 自分の顔の横に、友だちや家族など大切な人を描きました。 作品を見た人も笑顔になれるポスターが出来上がりました。 1年生 としょかんへいこう![]() ![]() 今回は読書絵はがきにチャレンジしました。 夏休みに読んだ本の中からおすすめの本を選び、分かりやすいように絵と文章でまとめました。 個性あふれる素敵な絵はがきが完成しました。 |
|
|||||||||||||||||