京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up14
昨日:137
総数:894557
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
体育科学習発表会10月10日(木) 令和7年度入学 就学時健康診断11月20日(水)

自転車はこうやって乗るんや!?

 どこかで見たことのあるシルエット…。
 「自転車はこうやって乗るんや」という心の声を聴こえていたのは私だけでしょうか…。
画像1
画像2
画像3

青春のいちページ

画像1
画像2
 見事勝利!

久々の部活動 全市交流会

画像1画像2
 サッカー部は養正小学校にて、全市交流会に参加しました。
 写真を見るだけでも、試合前の緊張感を感じます…。全力出して、勝利を目指せ!!気持ちはここまで届いていますよ!

自転車安全教室 開催!!

 朝、徐々に集まる黒い影…。そう!藤ノ森小学校おやじの会の皆さんとPTAの皆さん!

 子どもたちを対象に、自転車安全教室を企画し、秋晴れの下、開催することができました。安全に気を付けなければ!それは大人も子どもも同じこと!伏見警察署の方に、しっかいお話ししていただきました。いざ、実践!!
画像1
画像2

茶道体験教室

画像1
画像2
「茶道」という武道、日本文化に触れることができてよかったですね。
興味津々で楽しそうにしていました。
「千利休」の勉強もしたいですね。
私自身も、茶道に本格的に触れるのは初めてでした。貴重な体験、子どもたちとともにできてよかったです。楽しかったですね。
伝統文化を大事にしていきたいですね。

茶道体験教室

画像1
画像2
お茶のにがさと和菓子の甘さがとても合いましたね。
「にがい」体験をすること、大事です。
茶道部の子たちの活躍っぷりが素晴らしかったです!!格好良い!!

茶道体験教室

画像1
画像2
たててもらったお茶は本当においしかったですね。
そして、「にが〜い!!」という表情がたくさん見られました。
茶道を味わうということですね。

茶道体験教室

画像1
画像2
お茶の前に甘いお菓子をいただきます。
美味しかったですね。

茶道体験教室

画像1
画像2
お茶の飲み方にマナーがあることを知りましたね。
次から格好良く飲めますね。
そして和菓子が甘くておいしかったです!!

茶道体験教室

画像1
画像2
正座になれていない子が多い様子でした。
がんばって茶道のマナーを学んでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

学校教育目標

非常措置のお知らせ

お知らせ

京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp