最新更新日:2024/10/02 | |
本日:4
昨日:137 総数:894547 |
すべては藤ノ森の子どものために…子どもたちのために、今、学校と地域とが一体となって何ができるのか?そのためのより良いシステムを、取組を構築していきたい…。思いは一緒なのです! 是非、保護者の皆様にもお力をお借りしたい…。学校と地域と家庭との「三位一体」となった取組で、子どもたちをより良い方へ導くため、新たな一歩を踏み出していきたいと思います。協力を求めることが多いのですが、ご理解とご協力を頂ければ幸いです。 そんな思いを抱きつつ、今日はPTAの皆さんと「人権標語」のラミネートづくりをしました。お集まりいただいた方々、お忙しいところ本当にありがとうございました。個人的にはとても楽しいひと時を過ごさせていただき、嬉しく思っているのはここだけの話…。 人権標語、以下のものに決定しておりますので、発表が遅くなりましたが、是非ご覧ください。 ☆なないろ みんな たいせつにっこりえがお うれしいな ☆1年生 たすけるよ ないてるともだち 「どうしたの?」 ☆2年生 1人じゃないよ みんながいるから だいじょうぶ ☆3年生 きみとぼく ちがうからこそ おもしろい ☆4年生 1人ずつ ちがう考え あたりまえ ☆5年生 その言葉 「知らんけど」では すまされない ☆6年生 SNS 言葉は消せても 傷残る 地域にも配布いたします。地域の皆様、ご協力をよろしくお願い致します。 「すごろく」6年 給食「ヒレカツ」
今日の献立は、みんな大好き「ヒレカツ」です。さくさくの衣と手作りのソースのハーモニー。たくさんおかわりをして大満足。
6年生は、卒業までにあと何食の給食を食べるのでしょうか。毎日の給食を味わってほしいと思います。 体験学習「わくわくWORK LAND」6
取り組みのまとめとして、各グループで考えたことを報告したり、質問し合ったりしました。
終わりの会では、各クラスの代表者が今日一日の感想を話しました。 一日社会人として仕事をするのはとても大変で疲れることでしたが、とても達成感のある子どもたちの表情が印象的でした。 「すごろく」6年 算数科「比例と反比例」
算数科では「比例と反比例」の学習を進めています。ともなって変わる2つの量が反比例するのかどうかを表を横に見たり縦に見たりしながら考えます。子どもたちは、比例のときとの違いに気をつけながら、考え、話し合っていました。
体験学習「わくわくWORK LAND」5
午後の体験は、それぞれの会社で会議や報告書作成を体験しました。
社員同士でたくさんの意見を出し合い、課題解決に向けて協力することができました。 「すごろく」6年 体育科「サッカー」
今日から体育科では「サッカー」の学習が始まりました。「自分のチームの攻め方や守り方を工夫したり、相手チームに応じた作戦を工夫したりしながらサッカーを楽しもう。」というねらいのもと、まずはチームの様子を知るべく、練習をしたりゲームをしたりしました。これから、ゲームを重ねるごとにチームの連携が深まり、白熱したゲームが展開されることを期待しています。
体験学習「わくわくWORK LAND」4
「わくわくWORK LAND」には、ローソン・京都銀行・京都新聞社・井筒八つ橋本舗・西利・市役所のブースがあり、子どもたちにとってとても馴染みのある会社や社会にとって欠かせない施設での体験をしました。
本物そっくりのブースに子どもたちもびっくりしていました。 体験学習「わくわくWORK LAND」3
研修の後半は、定常業務の体験をしました。
社員同士で社員役とお客様役に分かれてロールプレイ形式で仕事体験をしました。 緊張しながらも笑顔や言葉遣いを大切にしながら仕事をすることができました。 体験学習「わくわくWORK LAND」2
午前中は新規採用研修です。
自己紹介をした後、仕事をするうえで大切にしたい心構えやそれぞれの会社について理解するための研修を受けました。 体験学習「わくわくWORK LAND」1
生き方探究館へ行き、体験学習「わくわくWORK LAND」を行いました。
今日一日は、仕事体験を通して「働くこと」や「自分自身」について考えました。 探究館に着いてからのオリエンテーションでは、あいさつや身だしなみの大切さ、「責任」をもって仕事をするとはどういうことかを教えていただきました。 |
|