2年 図画工作科
今日は「音づくりフレンズ」の最後の学習でした。音に合うような飾り付けをした後に鑑賞をしました。友だちの作品のいいところをたくさん見つけられました。
【2年生】 2023-11-01 17:11 up!
通学帽の着用が始まりました
嵐山東小学校創立50周年記念事業実行委員会よりいただいた通学帽について、本日11月1日から着用を開始しました。
朝、ピカピカの通学帽をかぶって登校する子ども達は、どこか誇らしげで、見ているこちらもうれしくなりました。
6年生がデザインしたこの通学帽は、これから嵐山東小学校児童の証として、登下校だけでなく校外学習等でも着用していきます。嵐山東小学校創立50周年記念事業実行委員会様、素敵な通学帽をありがとうございました。
【学校の様子】 2023-11-01 12:36 up!
理科
理科の学習では、「太陽の光」という単元で、虫めがねで日光を集めました。明るさやあたたかさがどうなるのか調べていきます。
【3年生】 2023-10-31 14:51 up!
2年 学習発表会
今日は学習発表会に向けての取り組みで、自分がどの役をするか決めました。迷いながらも頑張ってみようと意気込む姿が見られていました。
【2年生】 2023-10-28 17:21 up!
5年 花いっぱいプロジェクト
5年生は来週花いっぱいプロジェクトとして、地域の方にお花を配りに行きます。今日はそのための準備として花の植え替えをしました。配るための袋に心をこめてメッセージもかきました。
【5年生】 2023-10-28 17:20 up!
1年 秋見つけに行ったよ!
生活科で秋を見つけに行った一年生。葉っぱが黄色や赤になっていることや、どんぐりがたくさん落ちていることに気づきました。たくさん秋と遊んで、アレチヌスビトハギというひっつき虫だらけになっている人もいました。たくさん集めた葉っぱやどんぐりを使って、次は何をしようかな。
【1年生】 2023-10-25 18:11 up!
5年 台形の面積
算数では「面積」について学んでいます。今日は台形の面積について考えました。これまで学習した形の面積の求め方を使って、どうしたら求められるか話し合いました。様々な考え方が出てきました。最後にはそこから共通点を見つけて、台形の面積を求める公式を導きました。公式は覚えられたかな。
【5年生】 2023-10-25 18:11 up!
2年 図画工作科
今日は「音づくりフレンズ」の学習で、楽器を作り始めました。子どもたちは「先生、これ見て!」と綺麗に飾りをつけた楽器を見せてくれました。来週はできた楽器を演奏します。
【2年生】 2023-10-25 18:11 up!
2年 音楽科
音楽科の学習では「くりかえしを見つけよう」という単元の学習をしています。今日は音符を組み合わせてオリジナルのお祭りの音楽を作りました。
【2年生】 2023-10-25 18:11 up!
算数科
算数科では「何倍でしょう」を学習しています。問題から図に表して考えています。今日は何倍かを考えてから答えをもとめました。「早く図をかきたい」と今までの学習を生かしながら問題を解くことができました。
【3年生】 2023-10-25 18:10 up!