京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/08
本日:count up91
昨日:87
総数:798888
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自主自律」そして自治〜社会や人とのつながりを大切にし 可能性を最大限に探求する たくましく生きる生徒の育成〜

8月9日 総合運動部水泳競技近畿大会総合5位!!

 8月9日近畿大会の2日目でした。

結果です。

Ⅿさん 200mバタフライ 2位
Ⅿさん 400m自由形  10位

本当によく頑張りました。すばらしい!!おめでとう!!

そしてメドレーリレー1位ということで、近畿大会総合5位でした。
すごいですね。
全国大会にも出場を決めていますので、ぜひ頑張ってくださいね。
応援しています。

8月8日 総合運動部水泳競技近畿大会メドレーリレー1位!!

 8月8日、9日と近畿大会です。水泳競技は和歌山県で開催されました。
もちろん府下大会で好成績を収めた総合運動部水泳競技は出場しました。

そして府下大会で中学校新記録を樹立しただけあり、女子のメドレーリレーでは近畿大会で1位を獲得しました。すごいです!!本当におめでとう!!

個人の記録は以下です。
 Sさん 100m平泳ぎ 9位
 Ⅿさん 100mバタフライ 11位
 Ⅿさん 800m自由形 8位

個人もすごく健闘しました。近畿大会でこの成績です。すばらしいです。

本日もがんばってくださいね。
画像1
画像2
画像3

8月4日 「金賞」京都府吹奏楽コンクール

 後発隊が「金賞をとって関西大会へ行きます!」と元気よく挨拶して出発していきました。

 演奏は本当にすばらしく群を抜いていました。感動しました。演奏を聴いていた周りの方も「近衛よかったな」と言っておられて、本当に誇らしかったです。

 みんなの演奏はメリハリがあり、とってもかっこよかったです。雅楽のような「拍子木」や「すず」なども使用したなんとも荘厳な音楽・・・・

またタクトを振る指揮者のA先生のかっこよかったこと!!
指揮も群を抜いていました。

 結果は間違いなく金賞だろうと思っていましたが、やっぱり「GOLD金賞」でした。

 残念ながら、目指していた関西大会には出場は叶わなかったけど、またこれからの目標ができましたよね。

 近衛の歩みとして、R3 小編成で金賞
          R4 大編成で銀賞
          R5 大編成で金賞

 着実に前進しています。来年は関西大会出場ですね。目標を高くがんばって、みんなに感動する演奏を届けてくださいね。
楽しみにしています。

 これからはマーチングの大会の練習ですね。マーチングでもがんばってくださいね。
 
 
画像1
画像2
画像3

8月4日 京都府吹奏楽コンクール パート1

 今日は吹奏楽部がこの日のために、ずっと練習してきた吹奏楽コンクールです。

 朝から気合は十分。
 そして昼から、楽器の積込みをし、市バスでコンサートホールに行くために、他の乗客の方にご迷惑がかからないように、時間差で出発しました。

 みんな今までで一番の演奏をしてきてね!!
「行ってらっしゃい」
画像1
画像2
画像3

8月1日 生徒会左京支部交流会

 8月1日の午前中、生徒会本部の生徒たちが、下鴨中学校で行われた「左京支部交流会」に参加してきました。
自己紹介やアイスブレイクを終えた後、グループに分かれ“あいさつ運動”にテーマを絞り意見を出し合いました。
 あいさつ運動の意義を考えたり、各校の情報共有をしました。
最後に「新しいあいさつ運動」を考え、発表し合いました。どのグループも初対面で集まる中、活発な意見交流を通すことで素晴らしいプレゼンテーションを行うことができました。
 久しぶりに対面で交流できたことでお互いの困りを共有したり情報を得たりすることができ、学びの多い活動となりました。
今日の経験をいかし、2学期からの生徒会本部の活動にも工夫を凝らし、より良い学校生活を盛り上げてください。
画像1
画像2

7月31日 吹奏楽部ホール練習

 今日は朝早くから、吹奏楽部のコンクールの練習のために、コンサートホールへと出かけました。
楽器の積込みや、必要な用具などの準備で、吹奏楽部の人たちは、みんな声をかけあい協力して動いていました。
 あと少しで、京都府吹奏楽コンクールがあります。
みんな気合十分です。本番のホールと同じところで、楽器の搬入や搬出の練習もするのですね。しっかりと練習してきてください。
 保護者の方も楽器の運搬などのボランティアで、きていただきました。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

7月30日 男子ソフトテニス部府下大会

7月30日(日)男子ソフトテニス京都府大会の個人戦が丹波自然運動公園でありました。

対戦相手は強く、近衛らしさを出し切る前に試合終了となってしまいましたが、対戦相手はこの後、府下大会優勝しています。そんな強豪ペア相手に力一杯戦ったと思います。

試合後は同じ京都市からの出場ペアを応援するなどしながら、いつも以上にレベルの高い試合に見入っていました。

長く続いた男子ソフトテニス部の夏季大会もとうとう終わりを迎えました。
本当によく頑張りましたね。この経験は今後いろんなところで生きることでしょう。

画像1
画像2
画像3

7/31 左京区南支部生徒会・児童会交流会 パート2

画像1
画像2
画像3
体育館での活動の様子です。
最後は、岡崎中の生徒会のメンバーと挨拶をしました。
片付けも手伝ってもらいました、ありがとうございました。
隣の学校同士、お互いに学校を盛り上げていきましょう!

7/31 左京区南支部生徒会・児童会交流会 パート1

画像1
画像2
画像3
本日、午前中に本校で、近衛中、岡崎中、錦林小
第三錦林小、第四錦林小、北白川小の6校の生徒会・児童会の
交流会を行いました。
各校の生徒会・児童会活動がさらに良いものとなるように、
各校の取り組みの発表やグループ活動を行いました。
発表では自校にはない取り組みなどが紹介され、
良い刺激をもらったのではないでしょうか。
6校の児童・生徒が混ざるグループでは、
アイスブレークとして、グループの他の人の自己紹介を次々に覚えていくものや体育館で雪合戦のような紅白玉合戦を行いました。
はじめはみんな緊張した表情でしたが、
慣れてくるにつれ、自分の考えがしっかり伝えられたり、一緒に工夫したり、笑顔あふれる活動になっていました。
終わりの挨拶では「待っていても学校は良くならない。気づいたことを自分から行動していきましょう」とみんなで確認しました。
夏休み明けの学校生活、生徒会行事である『近衛week』や『音楽祭』『体育大会』につなげていきましょう!

7月25日・26日 総合運動部「水泳競技」府下大会 パート2

表彰式の様子です。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校評価

お知らせ

近衛中学校 いじめ防止基本方針

学校教育目標

その他

部活動ガイドライン

京都市立近衛中学校
〒606-8315
京都市左京区吉田近衛町26-53
TEL:075-771-0007
FAX:075-771-0008
E-mail: konoe-c@edu.city.kyoto.jp