京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/08
本日:count up1
昨日:57
総数:274204
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い学校を目指して〜

4年生 Bリーガーの挑戦

画像1
画像2
道徳科の学習では、難聴のバスケットボール選手の姿を通して、耳が不自由な人や障害をもっている人たちが、自分たちと同じように生活をおくるために自分達には何ができるか考えました。「しりとりをするときに難聴のお友達がいたらどうするだろう?」「いつものようにやっていると、難聴の友達はどういう気持ちになるだろう…。」それぞれの立場の気持ちを考え、自分たちならどうするか伝え合いました。
ちょっとの「くふう」で自分も障害を持つ人も気持ちよく過ごすことができることに
気づいた子ども達。これからも、支え合い助け合って歩んでいこうね。

4年生 茶道教室

画像1
画像2
画像3
ケータイ教室に続き、3時間目は茶道教室がありました。
2年生で茶道教室を経験していた子ども達は、
「先生、手は、こうするんだよ。」と教えてくれました。
背筋をピンと伸ばし、正座をして作法を学びました。お茶菓子をお抹茶をいただく姿はとても満足気で、見ていて笑顔になりました。この32人と貴重な体験ができること、先生はとても嬉しいです。

4年 ケータイ教室!

画像1
ケータイ教室がありました!
初めてのケータイ教室をとっても楽しみにしていた子ども達。
友達とのメールやLINEでのトラブルの動画を熱心に見て、どの行動がよくなかったのか、文字だけでやり取りするときに、どんなことが大切かについて考え、伝え合いました。
便利な情報機器を、正しく判断して使っていこうね!

9月19日(火)大原野の杜との交流 その3

画像1画像2
暑い中でしたが、子ども達はよくがんばりました。お疲れ様!

9月19日(火)大原野の杜との交流 その2

画像1画像2
雑草を抜いたり、ケナフの剪定をしたりしました。

9月19日(火)大原野の杜との交流 その1

画像1画像2
4年生は、大原野の杜の方や民生児童委員の方と一緒に、ケナフを育てています。今日は、ケナフの畑の手入れを行いました。

大原野神社奉納相撲大会 その7

画像1
団体優勝の賞状です。これも本館1階に、優勝カップの横に飾っています。学校にお越しの際は、ぜひご覧ください。

大原野神社奉納相撲大会 その6

画像1
優勝カップです。本館1階に展示してありますので、学校にお越しの際は、ぜひ見に来てください。

大原野神社奉納相撲大会 その5

画像1
画像2
地元のケーブルテレビの取材を受けました。関わってくれた全ての方々への感謝の思いを、インタビューで答えていました。
出場した全ての児童たち、本当によくやった!感動をありがとう!

大原野神社奉納相撲大会 その4

画像1
戦いは終わり、表彰式です。団体の部で優勝、個人では、4年生と6年生の部で優勝、6年生の部では3位にも入賞しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp