京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/28
本日:count up17
昨日:37
総数:309784
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会ありがとうございました。夏休みに入ります。安全・健康に気を付けてお過ごしください。2学期は、8月26日(火)から始まります。

11月20日(月)の給食

今日の献立は麦ごはん、牛乳、さばのみそ煮、関東煮です。

大豆や野菜は肉などにくらべて、育てるのに必要なエネルギーや水の量が少ない食べ物です。
今日の給食では、大豆から作られるあつあげにくわえ、旬のさば・白ねぎ・大根を使っています。

「さばのみそ煮」に使用している白ねぎは、秋から春先にかけて旬をむかえる野菜です。
白い部分が多くなるように、根元に土をかぶせて、太陽の光がじかに当たらないように育てます。
火を通すと甘みがますため、煮たり、焼いたりする料理に使われます。
また、ねぎにはかぜを予防するはたらきもありますので、日に日にさむくなって行く今の時期、しっかり食べてじょうぶな体を作って行きたいですね。
画像1

第10回洛南中学校区ソフトボール大会

11月19日(日)

洛南中学校でタイトルに載ってます大会が

行われました。

祥豊小学校おやじの会の皆様がたくさん

参加され、活躍されていました♪
画像1
画像2
画像3

三つ子の魂百まで

仕事が溜まっているので頑張らなければ。

その前に子どもたちがよく見に来る水槽を

綺麗にしようかな…

そういえば昔、テスト前になったら、よく

掃除をして、母親に指摘されていたな・・・


「三つ子の魂百まで」

幼いころの性格は、年をとっても
変わらないということ。(コトバンクより)
画像1
画像2

隣接四校親善バレーボール大会

11月18日(土)

吉祥院小学校体育館にて祥豊小、吉祥院小
上鳥羽小、祥栄小でPTAバレーボール試合を
行いました。

どのチームも盛り上がり、
素敵な親善の機会となりました♪
画像1
画像2
画像3

国語 日本文化を発信しよう2組

画像1
画像2
画像3
パンフレット作製もおよその完成が見えてきました。それぞれ個性的な表現ができていると思います。友達と見せ合う中で推敲し、交流をするのが楽しみです。

国語 日本文化を発信しよう1組

画像1
画像2
画像3
1組はグループ同士で推敲をしました。「文字が多すぎるかな。」「色のついた文字が多くて大切なところがわかりにくいな。」「ここで投げかける表現をしたらどうだろう。」「メリットや評価を入れているよ。」といった声が聞こえ、学んだことを生かしていることが伝わってきました。

2年生 体育 マットあそび

画像1画像2画像3
いろんな場で工夫しながら、マットあそびをしています。子どもたち同士で声を掛け合いながら、楽しんで活動をしています。

2年生 音楽 いろいろながっきの音をさがそう

画像1画像2
いろいろな楽器の音を探しました。子どもたちはよく聞いて、「これは…。」「あ!この音聞いたことがある!」と楽器の音を楽しみました。また、そのあとは今までに学習した歌を歌って楽しく学習をしていました。

2年 図画工作科 まどからこんにちは

画像1画像2
カッターを使う練習をした後は、作品作りに向けてイメージ図を描いたり、使う画用紙の色を選んだりしました。どんな作品ができるのかが楽しみです。

2年生 国語 おもちゃの作り方をせつめいしよう

画像1画像2
誰に向けて、何のおもちゃの説明を書くのかを決めました。構成シートを使って「まず」「つぎに」など順序を表す言葉に気をつけて文章を書きました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お知らせ

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

台風等緊急時の措置について

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp