京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/25
本日:count up13
昨日:35
総数:402697
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2学期終業式は、12月24日(水)です。給食はあります。5校時まで授業です。

1年☆いきものとなかよし

 獣医さんに教えていただいたことを振り返りました。
 「えさは、ほし草のほうがいいみたいだね。」
 「うさぎのしっぽは丸じゃなかったよ。」など、教えていただいたことをわすれないように、カードに書き留めました。
 ウサギをもう一度見ながら、思い出したことをたくさん書いていました。
画像1

2年 畑の片付け

 生活科で収穫し終わった畑の片づけをしました。残っている茎や葉、雑草などを抜いて、きれいにしました。最後の片付けまで、しっかりすることができました。
画像1
画像2

1年☆図書館へ行こう

 毎週の図書の時間が大好きな1年生。
 今日は本を借りた後に、司書の先生に読み聞かせをしていただきました。
 「あいうえお」の言葉に関する本を2冊読んでいただきました。
 一緒に声を出しながら、楽しそうに聞いていました。
画像1

わたしたちの身体と運動(4年)

画像1
画像2
画像3
理科の学習で自分の腕のどこに骨があるかを調べました。ビニール袋を腕にはめて、骨があるところをマジックペンを使って書いて確かめました。

6年 国語 「みんなで楽しく過ごすために」

画像1
画像2
 1年生ともっと仲良くなるために、どんな遊びをするとよいか、グループごとに話し合いました。意見を広げる話し合いでは、相手の思いをしっかり知るために、疑問に思ったことは積極的に質問していました。

6年 英語 「My Summer Vacation.」

画像1
 夏休みの出来事を、発表しました。アイコンタクトやジェスチャーなどをまじえながら、一生懸命スピーチしていました。聞いている児童も、返事をして楽しい発表となりました。

6年 音楽 合奏

画像1
画像2
 それぞれ担当の楽器を決めて、合奏の練習をしています。少し練習しただけでも、1フレーズ合わせてみると、とても迫力がありました。

1年☆獣医さんに教えてもらったよ

 1組は、今日、獣医さんに来ていただき、ウサギのことをたくさん教えていただきました。「人参は、ウサギにとっておやつみたいなものなので、あげすぎない。」「体温は、大体38度くらい。」など,知らなかったことばかりでした。その後は、聴診器を使って,ウサギの心音を聞きました。トクッ、トクッ、トクッと自分たちと同じように聞こえてきて、ますます大切にお世話をしたいという気持ちになったようです。
画像1
画像2
画像3

生き物探偵団

画像1
画像2
 総合的な学習の時間に、生き物探偵団の方がゲストティーチャーで来てくださり、生き物のことについてたくさん教えてくださいました。
 虫の名前の由来や、すみかについて、とても詳しく教えてくださいました。
 「また来てほしい」と嬉しそうでした。

1年☆ おとなりのくに

画像1
画像2
画像3
 日本のお隣の国について、金先生に教えていただきました。まずは、自己紹介の仕方と挨拶です。少し、発音が難しかったですが、何度も練習をして、上手に言えるようになっていました。そして、最後はじゃんけん遊びを楽しみました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/22 フッ化物洗口 科学センター学習(5・6年) 部活
11/24 SC来校 朱雀中学校制服採寸
11/27 読書週間(〜12月1日) 食の指導(4−3) クラブ活動
11/28 薬物乱用防止教室(6年) 4年社会見学(疏水記念館)

学校だより

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

学校沿革史

気象警報等の非常措置

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp