京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/25
本日:count up13
昨日:35
総数:402697
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2学期終業式は、12月24日(水)です。給食はあります。5校時まで授業です。

6年 ハートフルの日

画像1
「雨森芳洲と朝鮮通信使」というお話を読んで、外国との交流を進めるには、お互いを尊重し、お互いが理解し合うことが大切であるという芳洲の考えを確認しました。そして、自分たちにはどんなことができるのかを考えました。

鉄ぼう運動(4年)

画像1
画像2
画像3
 鉄ぼう運動を行いました。体が大きくなり、多くの技に挑戦する姿が見られました。
 また、友達同士でアドバイスしあい、お互いに協力して取り組んでいました。
 

おはしの使い方

画像1
画像2
 栄養教諭の先生に食の指導の一環で「おはしの使い方」を教えていただきました。
紙芝居やティッシュを使った学習で子どもたちも興味津々に活動に取り組んでいました。

生活科 動くおもちゃに ちょうせんだ

 生活科の「あそんで、ためして、くふうして」の学習では、集めてきたものを使って、動くおもちゃを作りました。牛乳パックと輪ゴムで飛ぶおもちゃを作りました。その後は、箱とトレイを使って風で進むおもちゃも考えました。どういう仕組みなのか、どうしたら高く飛ぶのかなど、よく考えて作っていました。
画像1
画像2

ハングル文字を書いてみよう(4年)

画像1
画像2
画像3
 今日は、ハングル文字について学習しました。日本語と発音が似ている言葉があり、親しみを持っていました。ハングル表をよく見ると、列ごとに仕組みがあることもわかり、「覚えたい!」「街中でも探してみたい!」と話している子もたくさんいました。

面積(4年)

画像1
 算数では、面積の学習に入っています。この日は1平方センチメートルの正方形がいくつあるか、ということをもとにして、面積の公式について考えました。公式を覚えるだけでなく、その意味をしっかり理解することができていました。

走り幅跳び

画像1
画像2
画像3
今日はとても涼しく、また快晴だったため、
外の体育がとても気持ちよかったです。


最近は走り幅跳びをしています。


係をうまくローテーションしながら学習を進め、
自分の記録に挑戦しています。


3.5mを超える記録が出る人もいました。

よりよい学校生活のために

画像1
画像2
画像3
今日は、グループごとに決めた議題について
意見を出し合い、まとめるという
話し合いを行いました。


シンキングツールと付箋を使って
グループの考えをまとめましたが、
みんながたくさん意見を出してくれたため、
まとめることがとても難しそうでした。

どんな本がいいかな

画像1
画像2
 国語科の学習では、「1年生に本を好きになってもらう」ために、1年生に読み聞かせをすることを計画しています。
 今日は、どんな本がいいか班で話し合っていました。
 一人一人が自分の考えを伝えていました。

丸い形をかいてみよう

画像1
画像2
画像3
 算数科の学習で「円」について学習しています。
 ふきこまを作って、息を吹きかけて回してみました。
 「あ、丸に見える」
 回ると、円を描きました。
 そのあと、コンパスを使って円を描く練習をしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/22 フッ化物洗口 科学センター学習(5・6年) 部活
11/24 SC来校 朱雀中学校制服採寸
11/27 読書週間(〜12月1日) 食の指導(4−3) クラブ活動
11/28 薬物乱用防止教室(6年) 4年社会見学(疏水記念館)

学校だより

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

学校沿革史

気象警報等の非常措置

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp