京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/25
本日:count up13
昨日:35
総数:402697
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2学期終業式は、12月24日(水)です。給食はあります。5校時まで授業です。

6年 国語 「日本文化を発信しよう」

画像1
画像2
 国語科の学習でパンフレットを作っています。修学旅行先について調べ、割付けや見出しなどを工夫してパンフレットにまとめています。

6年 総合 「エコライフ宣言 for SDGs」

画像1
画像2
 広めたいことをどのような方法で伝えるのかを話し合い、計画書にまとめました。チラシを配ったり、ポスターにまとめたりするなど、相手や内容に応じた方法を考えています。

日なたの温度と日かげの温度

画像1
画像2
 理科の学習で、日なたと日かげの温度の違いを運動場に確かめに行きました。
 「うーん、違う気がする」
 と話しながら、確かめていました。

1年生への読み聞かせ 2

画像1
画像2
画像3
 読み終わった後、1年生がたくさん拍手してくれたのがうれしかったようです。
 「1年生が本を好きになってくれたら、目標達成やな」
 「もう1回読みたいな」
 と、話していました。

1年生への読み聞かせ 1

画像1
画像2
画像3
 国語科の学習で、1年生に本を好きになってもらうために、本の読み聞かせをしにいきました。
 みんな、うまくできるかなと、とてもドキドキしていました。

あかしや学習発表会(5年)

画像1
画像2
画像3
今日は5年生のあかしや学習発表会でした。


総合的な学習の時間に学んだ
校舎の仕組みについて
4年生や保護者の方に伝えるということをしました。


子どもたちの生き生きした表情を見ると、
楽しんで発表ができたようです。

食品ロスについて

画像1
画像2
画像3
今日は栄養教諭の
平野先生に来ていただき、
食品ロスについて教えていただきました。


普段の食生活から
食品ロスを防ぐ取組はできると考えた子どもたちは
どんなことができるかをプリントに書き
実践してみることにしました。

Can you 〜

画像1
画像2
画像3
英語の学習で
相手にできることとできないことを
尋ねる表現を学習しています。


ペアを見つけて
お互いにできることやできないことを
尋ね合いました。

とろとろえのぐでかく(2年)

画像1
画像2
 図画工作科の学習で、「とろとろえのぐ」を使って絵をかいています。初めて触る感触や、筆ではなく手で混ぜてかくことに大興奮しながら楽しく学習に取り組んでいます。どんな絵ができるのか楽しみです。

総合的な学習の時間

画像1
画像2
 総合的な学習の時間に、これまで学習したことを、2年生に伝えることにしました。
どんな内容をどんな方法で伝えるのかをグループでよく考えていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/22 フッ化物洗口 科学センター学習(5・6年) 部活
11/24 SC来校 朱雀中学校制服採寸
11/27 読書週間(〜12月1日) 食の指導(4−3) クラブ活動
11/28 薬物乱用防止教室(6年) 4年社会見学(疏水記念館)

学校だより

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

学校沿革史

気象警報等の非常措置

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp