6年 国語 「日本文化を発信しよう」
国語科の学習でパンフレットを作っています。修学旅行先について調べ、割付けや見出しなどを工夫してパンフレットにまとめています。
【6年】 2023-10-19 18:09 up!
6年 総合 「エコライフ宣言 for SDGs」
広めたいことをどのような方法で伝えるのかを話し合い、計画書にまとめました。チラシを配ったり、ポスターにまとめたりするなど、相手や内容に応じた方法を考えています。
【6年】 2023-10-19 18:08 up!
日なたの温度と日かげの温度
理科の学習で、日なたと日かげの温度の違いを運動場に確かめに行きました。
「うーん、違う気がする」
と話しながら、確かめていました。
【3年】 2023-10-19 18:08 up!
1年生への読み聞かせ 2
読み終わった後、1年生がたくさん拍手してくれたのがうれしかったようです。
「1年生が本を好きになってくれたら、目標達成やな」
「もう1回読みたいな」
と、話していました。
【3年】 2023-10-19 18:08 up!
1年生への読み聞かせ 1
国語科の学習で、1年生に本を好きになってもらうために、本の読み聞かせをしにいきました。
みんな、うまくできるかなと、とてもドキドキしていました。
【3年】 2023-10-19 18:07 up!
あかしや学習発表会(5年)
今日は5年生のあかしや学習発表会でした。
総合的な学習の時間に学んだ
校舎の仕組みについて
4年生や保護者の方に伝えるということをしました。
子どもたちの生き生きした表情を見ると、
楽しんで発表ができたようです。
【5年】 2023-10-19 18:07 up!
食品ロスについて
今日は栄養教諭の
平野先生に来ていただき、
食品ロスについて教えていただきました。
普段の食生活から
食品ロスを防ぐ取組はできると考えた子どもたちは
どんなことができるかをプリントに書き
実践してみることにしました。
【5年】 2023-10-19 18:06 up!
Can you 〜
英語の学習で
相手にできることとできないことを
尋ねる表現を学習しています。
ペアを見つけて
お互いにできることやできないことを
尋ね合いました。
【5年】 2023-10-19 18:06 up!
とろとろえのぐでかく(2年)
図画工作科の学習で、「とろとろえのぐ」を使って絵をかいています。初めて触る感触や、筆ではなく手で混ぜてかくことに大興奮しながら楽しく学習に取り組んでいます。どんな絵ができるのか楽しみです。
【2年】 2023-10-18 18:08 up!
総合的な学習の時間
総合的な学習の時間に、これまで学習したことを、2年生に伝えることにしました。
どんな内容をどんな方法で伝えるのかをグループでよく考えていました。
【3年】 2023-10-18 18:07 up!