最新更新日:2024/07/30 | |
本日:34
昨日:50 総数:289730 |
4年 保健体育
4年生は、保健体育で「体をよりよく発達させるための生活の仕方には、運動、食事、休養や睡眠などが必要であることを理解できるようにする」ことを目標に学習を進めました。
友達と話し合ったり教科書で調べたり、分かったことを書いたりして学習を進めました。よりよい発育・発達のためには、適度な運動・食事・バランスの取れた食事・十分な休養・睡眠が大切であると、自分の生活を振り返って考えることができました。 5年 外国語
外国語の学習で、好きな教科をお互いに聞き合うコミュニケーション活動を楽しんでいます。「What subject do you like?」と尋ね、「I like 〜」と答えます。相手の答えに対して、「I see」など、上手に反応する姿も見られます!
3年 社会見学2
京都市のまちの様子の見学の後は、梅小路公園に移動しお弁当を食べました。暑かったのですが水辺の涼しい場所にシートを広げおいしそうに食べていました。
その後は、楽しみにしていた鉄道博物館に行き、班ごとに様々なブースを回りました。 帰りは暑い中でしたが、最後まで頑張って帰校しました。 保護者の皆様、お弁当などのご用意ありがとうございました。 3年社会見学1
大雨で延期になっていた社会見学に行きました。
バスに乗って京都駅に着くと、バスターミナルや京都駅の大きさに驚いていました。 その後、駅ビルの屋上にのぼり、京都市の様子を見学しました。 学習した通りに南に工場や高速道路があることや西の方には山を切り開いてつくられた住宅街があることなど学習したことを自分の目で確かめることができました。 また、駅のまわりには、京都に来た人が泊まれるようにホテルが多いことなど、新たにまちの様子について気付いている子もいました。 給食室 7月6日 今日の給食
〜今日の給食〜
☆むぎごはん ☆ぎゅうにゅう ☆こうやどうふのそぼろに ☆ほうれん草とじゃこのいためもの 「高野豆腐のそぼろ煮」は、高野豆腐・たまねぎ・にんじんを、炒めた鶏ひき肉と一緒にたっぷりのだしで煮込みました。 だしを含んだ高野豆腐のジュワッとした食感と、だしや鶏肉のうま味を味わってほしい献立です。 一緒に給食を食べた6年2組でも、みんなしっかり味わっておいしそうに食べてくれていました。今日もおいしい給食ごちそうさまでした! 2年 図画工作科「くしゃくしゃぎゅっ」
図画工作科では、「くしゃくしゃぎゅっ」の学習をしました。くしゃくしゃにした紙を丸めたり、膨らませたり、ぎゅっとしたりしてできた形から何に見えるかを、想像をふくらませて考え、ひもやリボンなどを用いて仕上げました。
子供たちは、「ここがとんがっているから耳にしよう。」、「くしゃくしゃの向きが同じだと、ハンバーガーに見えてきた。」など、思い思いに想像をふくらませていました。完成した作品を、友達のようにぎゅっとしている様子もありました。飾りの材料をご準備いただき、ありがとうございました。 個人懇談会の際、廊下に展示していますので、ぜひご覧ください。 4年生 保健の学習2
7月5日(水)今日は「大人に近づく体の変化」について学習しました。思春期をむかえると女子の体は丸みをおびてきて、男子はがっしりとした体形になってきます。自分の体にこれから起こる変化について見通しをもち、安心して自分の成長をみとめてほしいと思っています。授業のふりかえりでは体の変化が起こった自分にかけてあげたい言葉を考えました。
「体の変化が起こるのは大人に近づいた証拠だよ。心配しなくていいよ。」「成長には個人差があるから、早いとかおそいとか気にしなくていいよ。」「おめでとう!しっかり成長しているね。安心してね。」心があたたかくなる言葉が出ていました。 またお家でも話題にしてほしいと思います。 運動場整備
7月2日に地域や各スポーツ団体の方にお世話になり、運動場の側溝の砂上げや、草引きを行いました。とても暑く、みんな汗をかきながらの作業となりました。たくさんの方に支えがあるおかげで、みんな気持ちよく運動場が使えます。本当にありがとうございました。
7月 朝会
7月の朝会は、各教室をZOOMでつないで「安全と健康について」のお話がありました。
総合遊具の使い方についてでは、滑り台では押したりぶつかったりしないように気を付け、高いところに上る時には3点支持をすることを確認しました。 熱中症対策では、帽子をかぶって遊び、水分補給・休憩に心がけることを確認しました。 コロナ予防対策では、手洗いについて動画を使って伝えました。 安全と健康に気を付けて、元気に過ごしてほしいです。 4年生 保健の学習
4年生の保健では「体の発育・発達」について学習しています。体が年齢とともにどのように変化していくのかを学習します。自分や周りの人の体の変化に気づき、受け止め、よりよい発育・発達のためにどうすればいいかを考えたり・考えたことをみんなと共有したりします。
今日は保健室からいただいた資料をもとに1年生からの自分の成長を振り返りました。毎年同じように成長するのではなく「成長には個人差があること」「小学校高学年から高校生のころに体が大きく成長すること」などを学びました。「自分は身長が小さいことを気にしていたけれど個人差があり、これからも大きくなると分かって安心しました。」などの感想がありました。 お家でもぜひ話題にしてみてください。 |
|