![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:74 総数:276328 |
2年 中間休み![]() 音楽に合わせてノリノリで回りながら、耳をすまして音楽が止まる瞬間を聞き逃さないようにしていました。 同時に座った場合もじゃんけんで勝敗を決め、みんなで楽しむことができました。 4年 学習発表会をふりかえって![]() ![]() ![]() 学習発表会の感想をお手紙にかいて、届けました。2年生のいいところをたくさん見つけて、伝えに行きました。4年生も2年生のころに大好きだったがまくんとかえるくんのお話で、とても懐かしい気持ちになりました。そしてなんと、4年生の学級文庫として図書係がアーノルドローベルさんのお話を借りてきてくれたので、みんな取り合って読んでいました。 今日は、2年生からのお返事と、6年生からもお手紙をもらい、大喜びの4年生でした。 1年 6年生から![]() ![]() ![]() 書いてもらったメッセージを一生懸命読んでいる1年生です。 1年生は、6年生の発表を見て思ったことを書いています。 「声が大きかったよ。」「歌が上手だったよ。」というメッセージ、嬉しかったですね。 1年 生活科![]() ![]() ![]() ふり返りでは、「○○さんのおもちゃが楽しかった!」という感想がたくさん出てきました。 楽しく遊べてよかったですね。作ったおもちゃは持ち帰ります。お家でもぜひ遊んでみてください。 学習発表会 2
「学習発表会 1」の続きです。
4年生:合奏「It's a small world.」 自分たちの学級の様子を歌詞にし、「小さな世界」のメロディーに合わせて、手話をつけて発表しました。他にもリコーダー奏や合奏など、4年生全員の気持ちが一つになった発表でした。 5年生:合唱・合奏・リコーダー奏「響け!5年生のハーモニー」 きれいな声のハーモニーから始まった5年生の発表でした。合奏の2曲もかっこいい演奏で、「ルパン三世のテーマ」の演奏が終わったときには会場から「すごいなあ」という声が漏れるほどでした。 6年生:合唱・合奏・リコーダー奏「届けよう!音楽の宝箱」 変声期に差し掛かった6年生ですが、無理のない発声できれいな歌声を披露しました。合奏2曲はそれぞれの曲想を生かした演奏で、さすが6年生という発表でした。 今日の発表が素晴らしかったのは、これまで子どもたちが練習を重ね、努力してきたからです。本番に向けて頑張ってきた過程を大切に、また次の目標に向かってほしいと思います。 保護者の皆様、地域の皆様にはお忙しい中、また足元の悪い中、学習発表会にお越しいただき、ありがとうございました。また、子どもたちを支援してくださったことに感謝申し上げます。今日は、ぜひ、お子たちの頑張りをほめてあげてください。 (写真は4年生、5年生、6年生の発表の様子です。) ![]() ![]() ![]() 学習発表会 1
11月17日(金)
今日は学習発表会でした。昨年度までの「学芸会」の形態を変え、日頃の学習をベースにした内容で、各学年の発表を行いました。 今日の発表会では、どの学年の子どもたちも練習の成果が十分に発揮できたと思います。一生懸命に頑張っている姿がとても素敵でした。発表会が終わった後は、どの子も満足感でいっぱいの表情をしていました。 1年生:音読「くじらぐも」 国語で学習したお話を音読しました。自分のセリフに気持ちを込めてはっきりと言うことができていました。歌もとても上手でした。 2年生:音読「お手紙」 国語で学習したお話を、身ぶりや手ぶり、動作をつけて発表しました。そのことで、一つ一つの言葉に気持ちがこもって伝わってきました。音楽で学習した歌や曲も交えながら、みんなで創り上げた発表でした。 3年生:音楽他「3年生って何を学ぶの?」 3年生になって新しく始まった学習やこれまで頑張ってきたことについて、グループごとに発表したり、リコーダー演奏や合奏をしたりしました。自信をもって発表することができました。合奏では「魔法の呪文」を表す音をそれぞれが工夫し、楽しい演奏ができていました。 (写真は上から1年生、2年生、3年生の発表の様子です) ![]() ![]() ![]() 4年 みんなあそび![]() ![]() ![]() どんどん小さくなる新聞に、大盛り上がりの休み時間でした。 4年 音楽![]() ![]() ![]() 教室に戻ってからは、本番のめあてを考えました。見に来てくれた人に笑顔になってもらいたいという内容のめあてが多く、相手意識をもって考えられています。 明日は本番です。これまでの頑張りが発揮できるように、願っています。 2年 国語![]() ![]() 友だちと協力しながら、文や写真を頼りに完成を目指しました。 「文だけでなく写真があると分かりやすい」と分かりやすく説明するための工夫は何か考えながら取り組むことができました。 4年 道徳![]() ![]() ![]() そのあとは、自分の長所でうめたビンゴカードをもって、友達の長所を見つけて伝えるゲームをしました。友達に長所をつたえると、お返しに友達から見た自分自身の長所を言ってもらえます。たくさん長所を言ってもらえて、子どもたちはどんどんいい顔になっていきました。 |
|