![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:104 総数:900174 |
国語 へんとつくり![]() ![]() ![]() 今日は、漢字辞典などを使って、さんずいへんやごんべんなどの 漢字みつけをしました。 また、いろいろなへんの漢字みつけをしていきます。 もみじ読書週間 本の福袋![]() ![]() ![]() 4つの中から、こわい本・歴史の本・いろいろなどキーワードがあり、 「いろいろ」を選びました。 どんな本が入っていたでしょうか? 『鳥獣戯画』を読む
11月21日(火)
今日は、いろいろな本を読んで、 解説や評価に使える言葉や表現を集めました。 見つけた言葉や表現を使えるようになってほしいです! ![]() ![]() ![]() 5年 これからの食料生産とわたしたち![]() ![]() ![]() 食生活がゆたかになった反面、 課題ができたことを知りました。 5年 漢字の広場4![]() ![]() 各地の有名な物を使って文を作り、 つなげてすごろくにしました。 お互いに見合い、楽しみました。 11月21日(火) 今日の給食![]() ごはん ヒレカツ 野菜のソテー みそ汁 でした。 今日は「給食感謝」の行事献立でした。 ヒレカツは、給食室で衣をつけて揚げて作りました。ソースも手作りです! 調理の様子を動画にまとめたものをクラスで視聴してもらいました。 今日もおいしい給食ごちそうさまでした! 版画
11月20日(月)
次回彫刻刀で彫る作業に向けて、 彫らずに残すところにペンで印をつけました。 うまく彫れるといいです。 ![]() ![]() ![]() 5年 これからの食料生産とわたしたち![]() ![]() 食料生産にどのような課題があるのかを調べました。 『鳥獣戯画』を読む
11月20日(月)
『鳥獣戯画』を読むの文章から 解説と評価になっている部分を見つけ 解説、評価の書き方について学習しました。 ![]() ![]() ![]() 5年 リコーダーテスト![]() 一生懸命頑張った成果を発揮しました。 |
|