京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up2
昨日:78
総数:372383
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度、全校105名で新たなスタートです!

11月20日(月)6年発見旅行1日目

画像1
画像2
画像3
厳島神社見学の様子が追加で届きました。

宮島学園の皆さんと一緒に三舩さんに
厳島神社を案内していただきました。

普段入ることのできないエリアに入らせて
いただき、自分達の調べ学習では知ることのできなかった
厳島神社にまつわるお話を聞くことができたそうです。

先ほど宿舎で入浴の時間になっていると連絡がありました。

これ以降の様子は明日お知らせいたします。

お見送り等、朝早くからありがとうございました。

明日もよろしくお願いいたします。

11月20日(月)6年発見旅行1日目

画像1
画像2
画像3
1枚目の写真です。
宮島学園の6年生から、宮島で保存されている町家について
説明を受けています。

続いて、宮島学園のみなさんに宮島を案内していただきながら、
厳島神社へ。
とうりょうの三舩さんにたっぷり説明をしていただきながら、
まわりました。
最後にお別れの挨拶をして、宮島学園のみなさんともさよなら。
再来年、大原でお待ちしていますと、再会を約束しました。

これから厳島神社を出て班行動、参道でお土産を買います。
こちらも楽しみですね。

11月20日(月)6年発見旅行1日目

画像1
画像2
画像3
宮島学園で給食をいただきました。


今日の献立は

・広島名物たっぷり塩レモン焼きそば
・熱く燃えろ!Cスープ
・チーズフォカッチャ

地産地消メニューで大変おいしくいただきました。

宮島学園の皆さんと楽しく過ごしました。

11月20日(月)6年発見旅行1日目

画像1
画像2
6年生、発見旅行は先ほど広島県は廿日市市宮島町に到着しました。

お天気に恵まれ、みんな元気そうです。

11月20日(月)6年発見旅行1日目

画像1
画像2
6年生が発見旅行に出発しました。

京都駅に着き、これから新幹線に乗って広島へ向かいます。

11月20日(月)発見旅行 6年生

6年生が広島・宮島方面へ発見旅行に元気に出発しました。
出発式では、保護者の皆さんや教職員に見守られながら、各自が「発見旅行のめあて」を確認しました。
本日の活動は、宮島学園の6年生との交流、厳島神社見学、学習会とレクリェーションです。

画像1
画像2

9年生が今年も Joint S&E Forum に参加しました。

画像1
画像2
11月18日(土)
今年も高校コンソーシアムと洛南ライオンズクラブ共催の
第21回 Joint S&E Forum に招待いただき、
9年生3名が代表で「大原提言」のプレゼンテーションを行いました。

リサーチパーク内のホールで行われたこのイベント、
京都府内の高校生に混じって
唯一の「中学生」としての発表でしたが、
すばらしいプレゼンテーションを行う高校生に
引けをとらない堂々とした
発表ぶりでした。

「あれで中学生・・。原稿を読まずに
あれだけ堂々と発表できるって、すごいなあ」
そんな言葉を会場で何人もの方からいただきました。


11月17日(金)研究報告会を開催しました 5

最後は体育館で全体会。
最初に9年生代表2名が『大原提言』
プレゼンテーションをおこないました。

先日の提言本番と同じように堂々と
発表しました。

そのあと、
奈良教育大学の赤沢早人教授から
全体の講評をいただきました。
それぞれの授業と今回のテーマの検証、
開設以来かかわって来ていただいたからこそ
見えるもの、感じられることを
随所に交えたまとめでした。

「この学校が開設時から目指してきたことが、
子どもたちの姿を見ていると、
確かに積み上げられていることが実感できた。」

会を終えた後、そういう声をいただきました。

この報告会、前日には
保護者地域のみなさんに
校内の整備、美化活動にたくさんの
応援をいただきました。

そのおかげで、
気持ちよく来校者を迎え、
引き締まった気持ちで
報告会を進行することができました。

みまさま、ありがとうございました。



画像1
画像2
画像3

11月17日(金)研究報告会を開催しました 4

9年生の授業は国語。
「合意形成に向けて話し合おう」という単元です。

すでに2時間行われてきた単元の3時間目。

「大原学院の伝統として、後輩や地域に残すべきものは」
というテーマでの論議でした。
各自が大事だと思った項目を
黒板に貼って提案します。
そのあと質疑応答、
そしてみんなで意見の整理を行いました。
それぞれの意見の長所、共通点を明らかにしていく中で、
「縦割り活動」がそれら共通して重要であることを
導き出しました。

異論を聴き、自分の意見に固執させないようにしながら、
参加者が意見を修正、集約していくよう
場の流れをうまくさばく司会者、
ときおりコメントしながら
出た意見をまとめて板書する記録係、
最後に、「残すべき『伝統』の中心にあるのは、
その時に在籍する学院生たちだ」
という見事な指摘も出て、
さすが9年生とうなるような内容でした。

その合意形成のあり方を見て、
あとの分科会では参観者から、
「これは大原に教育の真骨頂ですね」
という感想が出されていました。


画像1
画像2
画像3

11月17日(金)研究報告会を開催しました 3

6年生の授業は
「およその形と大きさ」の単元。
本校の航空地図を見て、
テニスコートと、運動場の
およその面積を求めるという課題です。

先生から提示された航空写真をみて、
何がわかれば面積が求められるかを考え、
長方形や台形に見立てながら
めいめいが考えます。
そしてグループになって、
みんなの考え方を聞き、
答えを導いていきました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立大原小中学校
〒601-1242
京都市左京区大原来迎院町22
TEL:075-744-2004
FAX:075-744-2079
E-mail: ohara-sc@edu.city.kyoto.jp