![]() |
最新更新日:2025/07/29 |
本日: 昨日:131 総数:820222 |
3年 稲刈り体験1
1学期に田植え体験をしました。その時はとても小さかったので、本当に元気に育つかなぁ、お米を収穫できるかなぁと心配している声がきこえていました。
2学期。田んぼの様子を見に行きました。一面鮮やかな緑の田んぼを見て、とってもきれい!!と言っていました。 そして収穫。先日、たくさんの方にお世話になり、収穫をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 体育「ハードル走」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 姿勢を低くして跳ぶこと、 歩数をそろえて跳ぶことを意識して みんな一生懸命跳んでいました。 力いっぱい腕をふり、 ゴール地点まで駆け抜ける姿は 本当に素敵でした! 図画工作「かみざらコロコロ」![]() ![]() おもちゃづくりに取り組みました。 画用紙や紙テープ、お花紙などを切り貼りし、 実際にコロコロしながら楽しく活動に取り組 んでいました。 1組 呉竹総合支援学校の友だちと交流会 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お互いに久しぶりに会う友だちの成長を感じることができて嬉しそうでした。 また楽しい交流会ができるとうれしいです。 1組 呉竹総合支援学校の友だちと交流会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7年生 授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミシンで作業している人、アイロンをかけている人、 糸をほどいてやり直している人、それぞれのペースで 完成に向けて仕上げ作業をしていました。 7年生 授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() 物質によって、気体・液体・固体の状態になる温度は違うことに 注目していました。 鉄は1500度で液体になるそうです。 これを型に流し込んで、固体の状態にしているというわけです。 あとは今日の学習がしっかり定着することを「期待」するだけですね。 【8年生】「あ!!ミッケ!」![]() ![]() 大人気さがしっこ絵本『ミッケ』にインスピレーションを受けた8年生が、自分たちの教室で『ミッケ』を行っていました。 静かに隠れて、何もなかったかのように周囲の景色に溶け込み、隠れている様子は、見る人の目を引き付けます。 あまりに見つからないので、隠れた本人が小声で「ど〜こだ」とヒントをくれます。 さぁ、みんなも探して、大きな声で『ミッケ!!』と言葉にしましょう。 5年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() 今の6年生が半年間かけて行った実験のことも教えてもらいながら、関心をもって意欲的に結晶づくりにチャレンジしていました。 1年生 生活「チューリップの球根を植えよう」
今日は,1組のお兄さん,お姉さんに教えてもらって,3組がチューリップの球根を植えました。
話をよく聞いてすばやく動くことができたので,お兄さん,お姉さんも驚くほどスムーズに活動を終えることができました。 「どんな花が咲くのかな?」 「元気に育ってほしいから,たくさんお水をあげよう。」 次は,4組が植えます。楽しみですね!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|