![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:66 総数:557093 |
5年 おいしさのひみつ
栄養教諭による、栄養の学習がありました。和食のよさについて考えたり、「五味」について知り、調理実習などでも学んだ「だし」は、日本人が見つけた「うま味」に分類されることを知りました。給食でも、おうちでの食事でも、「五味」を感じながらいただきたいですね。
![]() ![]() 5年 高齢者体験
地域包括支援センターの方や地域のボランティアの方々にお世話になり、高齢者体験・認知症サポーター養成講座を実施していただきました。講義の中で、年を重ねると心や体がどうなるのか教えていただき、その後高齢者の疑似体験を行いました。どのようなことを学び、感じたのか、おうちで聞いてみてください。
![]() ![]() ![]() 理科の学習![]() ![]() 豆電球と乾電池を使って、豆電球に明かりがつくときとつかないときのつなぎ方を調べました。その結果からどのようにつなげば明かりがつくのかを考えました。 【壁画掲示】地域の方にお世話になって
全校のみんなで作り上げた壁画ですが、実は、地域の方が夜に来て2日かがりで作業して掲示してくださいました。高い場所に大きな壁画を貼り付けるのはとても大変でした。
地域の方々は「子どもたちが安全で危険でないように」と念には念を入れて取り付けてくださいました。 本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 2年 音楽科![]() ![]() 2年 生活科![]() ![]() 5年 お祭りに招待されたよ!
今日は4年生のお祭りでした。とてもワクワクして楽しみにしていた5年生。今日は3年生のたてわりグループの友達と一緒に周りました。様々なコーナーがあり、どのコーナーでもたくさんの工夫がされていました。とても楽しくて、1時間があっという間でした。
![]() ![]() ![]() アラヒガお祭りプロジェクト2023![]() ![]() ![]() 5年 どこが初め?
国語科で「固有種が教えてくれること」について学んでいます。要旨(筆者の伝えたいこと)は何なんだろう?という話題から、先に、初め・中・終わりのまとまりに分けてみることになりました。
「ここの段落は○○の話題だから、前の段落とつながっていると思う。」 「このようなことから、というつなぎ言葉だから,前の段落までをまとめていると思う。」 「1段落から5段落までずっとアマミノクロウサギの話だから、そこまで初めなんじゃないかな。」 など、文章を根拠にして話が盛り上がっていました。全員での交流で、さらに意見を交流試合、初め・中・終わりに分けることができました。 ![]() ![]() 秋、みぃつけた![]() ![]() ![]() 昨日子どもたちに「秋を見つけたら、教えてね。」と伝えていました。ですので、朝一番に黄色のさくらの葉っぱを見つけて持ってきてくれました。他にも、長細い花の種やポコポコの帽子をかぶったドングリを見つけた子どもがいました。 みんな、秋を楽しんでくれるといいなと思います。 |
|