最新更新日:2024/10/01 | |
本日:2
昨日:101 総数:675263 |
学習発表会にむけて!
学習発表会にむけて大道具をみんなで作りました。ペアで水のりやボンドをダンボールにぬりました。ハケを使って、ていねいにぬった後に白い紙をはりました。集中して根気強く仕上げられました。
長さ
体育館の横の長さをはかりました。メジャーとものさし、どっちではかるか考え「メジャー」を選び、体育館に移動。すぐさま、長さをはかっていました。mやcmにも気をつけて長さを読むこともできました。
わかば2 国語 道案内
24日に京都鉄道博物館に行くため、国語の学習で行き方を学習しています。今日はバスを降りてから、京都鉄道博物館までの道案内を考えました。「南を向いて、千本通を歩きます。」「東を向いて、1つ目の信号まで歩きます。」等、考えて書くことができました。
花を植えました
土を掘って柔らかくしてから花を植えました。
I can play soccer, BOCHIBOCHI!!
5年生の外国語の学習では、
学んだ can の表現を使って、 葛野小学校の先生に、Can you〜?とインタビューする取り組みをしています。 もちろん、校長先生、教頭先生にインタビューもしますので、 緊張の表情で取り組む児童も… 教頭先生へのインタビューでは、 I can play soccer. Can you play soccer? と上手に質問できていました。 11月朝会オンラインでしたが、それぞれの教室から元気な声や歌声が聞こえてきました。 校長先生からは、地域で行われた防災訓練の話と「あすなろ」をつなげて、 安全に過ごすことができるようにしましょういうお話がありました。 また、来週行われる就学時健康診断では、学校の代表として5年生が新1年生に関わります。 来年度の最高学年として頑張ってほしいというお話もありました。 学習発表会もひかえた11月。「実りの秋」につながるよう、日々を大切に過ごしてほしいと思います。 ロング昼休みの様子11月とは思えないぐらいあたたかな天気で、学年を越えて楽しい時間を過ごすことができました。 手話について知ろう
手話について学習しました。聞こえにくい人や聞こえない人のために、手話があることを全体で確かめたあと、挨拶をしました。友だちと手話で「あなたは元気?」「私は元気。」等、やり取りをして学習しました。「手で話すことができるのがわかりました。」と振り返っていました。
音読
毎日、本を読んでいます。集中して読んでいるところをパシャリ??
6年 体育館での合唱練習まずは表情筋を緩めるために顔をぐちゃぐちゃに。歌う姿勢も確認! その後は、声の出し方を練習です。フクロウの鳴き声を出します。 基本を学んだあとは実際に歌いました。声の大きさ出し方ともにまだまだ伸びしろありです。 伴奏も子ども自身がします。みんなで高め合っていけるといいなと思います。 |
|