![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:93 総数:1314606 |
2年 おべんとう![]() ![]() ![]() みんなしょんぼりしていましたが、お弁当の時間は違いました。「見て見て!ハンバーグ」「私のお母さん天才!」「美味しすぎるー!」目が輝いていました。来週は「まちたんけん」に行けるといいですね。 2年 紙はん画![]() ![]() ![]() 版画の授業は1年間の集大成のような単元です。今まで学習したことを活かして良い作品にしてくれることを信じています。 1年 せいかつ「あきといっしょに」![]() ![]() ![]() たくさん見つけた「あきのおとしもの」を使って、どんなことができるか、どんな遊びができるか、どんなものが作れるかみんなで考えると、「どんぐりごま」「おちゃのみマラカス」「やじろべえ」「おちゃのみネックレス」などなど、いろんなアイデアが出てきました。やりたいことが同じ人でグループを作って、計画を立てていきました。必要なものは何か、どうやって作るのか、友達と知恵をしぼって考えていました。 6年生がいっしょにあそんでくれたよ!![]() ![]() ![]() 「ゆっくりはしってくれたよ」 「やさしくドッジボールをかしてくれたよ」 「つかれたとき、休けいしていいよっていってくれた」 「こわがらないようにボールをやさしくなげてくれた」 「『だいじょうぶ?』ってきいてくれた」 「『すごいね!』『こんなきれいになげられるの!?』『あしはやいな』など、いっぱいほめてくれた」 「けいどろでタッチしたら『ありがとう!』っていってくれた」 などなど、1年生は口々にうれしかったことを教えてくれました。とっても大切にされて、愛されている1年生、幸せだなぁと思いました。6年生、本当にありがとう!! 1年 こくご「じどう車ずかんをつくろう」![]() ![]() ![]() 自分が選んだお気に入りの自動車の「しごと」と「つくり」を調べたら、それが文章になるように書いていきます。書く時のルールがいろいろあるので、大変ではありましたが一生懸命書いている様子に感心しました。出来上がったものを友達同士で読み合って、修正するためのコメントを出し合っている子たちもいて、それも驚きでした。 1年 ずこう「ひらひらゆれて」![]() ![]() ![]() 作っては試し、試しては作りした、ひらひらする作品を、実際に外でひらひらして楽しむ時間をとりました。坂を駆けのぼって風を感じながら、自分たちの作品で思いっきり遊ぶことができました。どの作品も、風を受けて素敵にひらひらなびいていました。 1年 えいごかつどう「えいごとなかよし」![]() ![]() ![]() 前回は色や数字の歌を歌って英語の音声に慣れ親しみましたが、今回は、数字や体の部分の歌を歌ったり、クイズをしたりしていろいろな新しい英語のことばに出会いました。写真を見ていくつか数えてみたり、"Head, Shoulders Knees and Toes"の歌に合わせて体を動かしたりしました。体の部分を英語で何というか、今まであまり聞く機会がなかった子も、歌に合わせて少しずつ音声に慣れ親しんでくれたらなと思います。 1年 メディアセンターにいこう![]() 司書の先生は毎回面白い本を読み聞かせしてくださいますが、今回は『つきよのキャベツくん』という本を読み聞かせしてくださいました。司書の先生によると、「キャベツくん」という本のシリーズだけれど、「キャベツくん」を読んでなくても楽しめるという話でした。みなさんもぜひ読んでみてください。1年生の子どもたちは、読み進めるたびにゲラゲラ笑っていました。物語の時間を楽しめるというのは、本当に幸せなひとときだなと感じます。 1年 さんすう「ひきざん(2)」![]() 計算の仕方に慣れてきたところで、計算カードを使った学習に移りました。計算カードを使って一人で答えを言ってみたり、友達に問題を出してもらったりして楽しみました。また、計算カードを答えごとに並べて、そこから「きまり」を探したりもしました。「ひく数もひかれる数も、両方一つずつ上がるから、答えが同じになる」など、1年生の子どもたちの言葉ではありましたが、いろいろな気づきをみんなで共有することができました。 1年 こくご「じどう車ずかんをつくろう」![]() ![]() ![]() その前の「じどう車くらべ」で読んできたことを生かして、自分たちもお気に入りの自動車で文を書いてみようということになりました。自動車といっても本当に様々あって、ぱっと見ただけでは何に使うのかもわからないような自動車もありました。その中から子どもたちはお気に入りの自動車を一つ選んで、今回はその「しごと」と「つくり」が何か読み取ってノートに書いていきました。読み取るのはこれまでの学習のおかげでスムーズに読み取っている子がたくさんいて感心しました。クラスみんなでつくる「じどう車ずかん」、どんなふうになるのかな?楽しみです! |
|