京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/20
本日:count up9
昨日:60
総数:333270
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「互いを認め合い 自分の考えをもち表現する子の育成」

今日の給食(11/17)

画像1
今日の給食は、

・げんまいごはん
・さけのちゃんちゃんやき
・こまつなときりぼしだいこんのにびたし
・ぎゅうにゅう

でした。

今日の給食(11/16)

画像1
今日の給食は、

・むぎごはん
・みずなとつみれのはりはりなべ
・ひじきのにつけ
・ぎゅうにゅう

でした。

3年 総合「配食ボランティア3」

画像1
 配食ボランティアを行い、学校に帰ってから振り返りをしました。「お弁当を届けるとありがとう、ご苦労様と言ってくれた。」、「鳳徳ボランティアサークルの方々も笑顔でお弁当を渡していた。」、「お年寄りは一人で暮らしているからお話するのが楽しいと言っていた。」など活動を通してたくさんのことに気付くことができました。
 

3年 総合「配食ボランティア2」

 お弁当を届けに行くと、おうちの前で待っていてくださる方や3年生が来てとてもうれしそうにお話してくださる方がおられました。子どもたちもお弁当を持って行くだけでなく、鳳徳ボランティアサークルの方のようにお年寄りとお話をしたり、取り組んでおられる趣味を見せていただいたり、楽しく活動できたようです。
画像1
画像2
画像3

3年 総合「配食ボランティア1」

画像1
画像2
画像3
 今日は鳳徳ボランティアサークルの方と一緒に配食ボランティアを行いました。
 はじめに、持って行くお弁当の準備をしました。鳳徳ボランティアサークルの方々が配食ボランティアをはじめた頃からお弁当に巻いているという紙を巻き、お弁当を袋に入れる作業をさせていただきました。子どもたちはお弁当を眺め、「おいしそうだなあ。」と言いながら、教えてもらったことを丁寧に行っていました。
 準備ができるとグループごとに担当のおうちへお弁当を届けに行きました。傾かないようにみんなとても慎重に運んでいました。

4年理科 秋

4年生は「秋」の単元の学習で、タブレットを使って校内の秋を見つけに回りました。
子どもたちは、『葉っぱが赤くなっている。』『花が咲いていたのになくなっている。』『夏には見られなかった花が咲いている。』などさまざまな変化に気づくことができました。
画像1画像2

今日の給食(11/15)

画像1
今日の給食は、

・ぜんりゅうふんパン
・やさいのスープに
・チキンのアングレス
・かくチーズ
・ぎゅうにゅう

でした。

4年 食の指導

画像1画像2
今月は「よくかんで食べるためにできることを考えよう」という学習で、噛むことの大切さを学びました。

4年 社会見学(京都伝統産業ミュージアム)

画像1
画像2
画像3
10日(金)に社会見学に行きました。
まず、伝統産業ミュージアムで京都の貴重な伝統工芸品をたくさん見ることができました。
次に琵琶湖疏水記念館に行き、雨の中でしたがインクラインや水路閣の見学をしました。

3年 体育「ハンドベースボール」

画像1画像2画像3
 体育では、「ハンドベースボール」の学習がはじまりました。
 ハンドベースボールは、野球に近いルールです。今回の学習で初めてルールを知る子も多く、まずはルールを早く覚えられるように頑張っています。今日は2回目の学習でしたが、前回よりもボールをすぐに投げることや遠くに打つことを意識した人がたくさんいたようです。
 自主的に作戦を立てているグループもでてきています。少しずつチームワークを高めて、いい試合ができるようになってほしいと思います!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鳳徳小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立鳳徳小学校
〒603-8176
京都市北区紫野上鳥田町30
TEL:075-491-3592
FAX:075-491-0616
E-mail: hotoku-s@edu.city.kyoto.jp