最新更新日:2024/10/05 | |
本日:28
昨日:47 総数:495394 |
「子ども110番の家ウォークラリー」が開催されました。修二学区には現在50軒超の「110番の家」があり、多くの方が子どもたちを見守ってくださっています。「110番の家」の方と子どもたち・保護者の皆様お互いが顔見知りになり、いざというときに頼れる・頼られる関係になっておくことが目的です。 楽しく校区を巡りながら、たくさんの110番の家を確認しました。 関係団体の皆様、ご準備、運営とありがとうございました。 学習発表会を行いました。
17日、総合的な学習で学んできたことを”学習発表会”として発表しました。
環境について、調べたことを様々な表現方法で発表しました。 一人一人がGIGA端末をつかって、プレゼンテーションを作ったのも、大変効果的だったかと思います。 なにより、学年が一つにまとまって取組ができたことをうれしく思います。 引き続き、学習を深めていきたいと思います。 参観におこしいただいた保護者の皆様 ありがとうございました。 学習発表会
16日の学習発表会では、劇を通して、これまで学んできた八大神社のお祭りのことや町のゴミ拾いのことを伝えることができました。これまでにゲストティーチャーとして学習に協力してくださった塩田さんや谷田さん、さらに一緒にゴミ拾いをしてくださった地域のお店の人も何人も来てくださって、これまでの学びや考えたことを伝えることができ、大成功でした。
学習発表会で提案した「第二回ゴミ拾い大作戦」ですが、29日(水)に決定します。子どもたち・お店の人に加え、保護者の方、京都市まち美化事務所の方にも一緒に参加してもらいます。この取り組みがどんどん広がって、さらにすてきな一乗寺になりますように。 本 大好き
に組の子ども達は毎週1回、図書館で本を読んで過ごしています。子ども達は本が大好き。図書館へ行く日を楽しみにしています。図書館へ行くと思い思いの本を選んで、好きな場所で本を読み、お話の世界を楽しんでいます。お気に入りの本を繰り返し読んでいる子、折り紙の本を見ながら司書の先生と一緒に折り紙をしている子、新しい本を次々と読んでいる子。それぞれが楽しみながら和やかな時間を過ごしています。毎回2冊の本を借りますが、手続きは図書委員の子が進んでしてくれます。教室にもたくさん本があって教室でもよく本を読んでいる子ども達です。読書を通して心豊かに育ってほしいと思います。
保健「病気の予防」の学習で。
今日は、保健「病気の予防」の単元で、「薬物乱用防止」について学習しました。
薬物乱用の健康や社会への影響について、予想しながら確かめていきました。 法律で厳しく禁止されていることや、中毒性については知っている子が多かったのですが、1回でも”乱用”になるということは意外だったようで、改めて学習を通して学びを深められたことと思います。 学習の最後は、実際に誘われたらどうやって断るか、ロールプレイを行いました。 子どもたちの”名演技”もあり、実際に断る難しさも感じたようです。 インターネットの普及で、以前より身近になりつつある薬物問題です。 学習を通して、「絶対に関わってはいけない」ことを再確認できました。 2年生と
保護者の方に見ていただく前に、2年生に「くじらぐもにのって」をみてもらいました。一人一人どんな自分を見せたいのか、何を頑張りたいのか、めあてをもって発表に臨みました。発表の後には2年生と感想の交流会を行いました。2年生からアドバイスをもらったり頑張ったところを見つけてもらったりして、明日の発表を前に少し自信をもつことができた様子です。
生活科「あきみつけ」
14日(火)に、生活科の学習で秋見つけをしに行きました。宝が池公園につくと、子どもたちはたくさんの落ち葉やどんぐりを探しに公園の中をキョロキョロと見回り、様々な大きさや形の落ち葉やどんぐりを見つけ、嬉しそうにしている姿が見られました。
平安騎馬隊を見に行ったときは、馬の大きさや動きに驚く子どもたちがたくさんでした。 6年 外国語科「This is my town.」
外国語科「This is my town.」では、自分の町にあるものや各地でできることの伝え方を学習しています。
写真はLet's playで「夢の町づくりゲーム」をしている様子です。「We have〜」の表現を使いながら、単語カードを引いてできあがる様々な町を比べて楽しんでいました。 単元の最後には、グループで町紹介のプレゼンテーションを発表する予定です。 令和5年度就学援助費(校外活動費・宿泊を伴うもの)の交付について
9/27〜29 就学援助の認定を受けており,花背山の家宿泊学習に参加した児童に対して,就学援助費(校外活動費・宿泊を伴うもの)が11/20(月)に振込みされます。該当の方はご確認ください。(振込日が1〜2日遅れることがあります。)
また,京都市では小学校へ就学するにあたり,経済的な理由により,お困りの保護者に対し,就学援助制度を設けています。希望される方は,学校にお申込みください。 詳しくは京都市立小学校・中学校・小中学校の就学援助制度についてを参照ください。 本物の楽器に触れて!
音楽科の学習で、組曲「くるみわり人形」から「行進曲」を鑑賞しました。この曲は、トランペットで演奏される旋律の呼びかけに、バイオリンで演奏される旋律が答える形で構成されています。修学院第二小学校には、金管バンドの「ドリームバンド」があるので、本物の楽器を借りてきて授業を進めました。トランペットの音をすぐに出すのは難しいのですが、バイオンリンは弓を引けば音が鳴りました。「しずかちゃんが弾いてた楽器〜!」と子どもたちにはお馴染みの楽器です。少しずつの時間でしたが、一人ずつ本物の楽器に触れる時間をもつことができました。
|
|