最新更新日:2024/10/05 | |
本日:1
昨日:31 総数:495398 |
6年生と一緒に!
6年生が国語科「みんなで楽しく過ごすために」の単元で、1年生と楽しくすごすためにはどうしたらよいのかを話し合う学習をしたそうです。話し合ったことをもとに、今日は6年生が1年生を遊びに誘ってくれました。普段から掃除を手伝ってくれたり、教室に遊びに来てくれたりする6年生のことがみんな大好きで、とても楽しみにしていました。優しい6年生にすっかり甘える1年生。見ていてとても微笑ましくなりました。憧れの6年生に一歩ずつ近づいていけるといいですね。
音楽科「音楽づくり」
音楽科「くりかえしを見つけよう」では,リズムを選んで,音楽づくりをしました。
「ドンドコ」「ドンドン」「(ス)コドン」など,四分音符や八分音符や休符を意識しながら,リズムうちを試したり,どのリズムをくりかえしに使うかを考えます。 子どもたちは,自分でつくったリズムを手拍子で確かめたり,いくつもリズムをつくったりして楽しんで取り組むことができました。 4年 面積
算数科の学習「面積」では、1平方メートルという広さを体感するために、新聞紙をつなげて実際に1平方メートルを作ってみました。子どもたちは意欲的に1平方メートル作りに取り組んでいました。
生活科「あそんでためしてくふうして」
今日から,「あそんでためしてくふうして」の学習が始まりました。
今回は,「がらくた」を加工せずにどんな遊びができるかなと,グループで活動しました。 カップを高く積んでタワーみたいにしたり,箱を並べてドミノにしてみたり,たたいて楽器のようにしたり。 子どもたちは楽しそうに取り組んでいました。 6年い組「みんなで楽しく過ごすために」
先週まで国語では「みんなで楽しく過ごすために」の学習を行っていました。
「1年生と交流するときにどのような遊びをするか」というテーマで進行計画に沿って話し合いを重ね、それぞれのグループでどんな遊びをするか、どのように1年生に説明をするかを考えてきました。 今日の3時間目、実際に1年生と話し合いで決まった遊びで交流をしました。 20分ほどの時間でしたが、1年生も6年生も目いっぱい体を動かして楽しく交流をしていました。 交流後、ノートに書いたふり返りには「話し合いで考えていたように交流ができてよかった」「遊びが早く終わったときのための予備の遊びを話し合えていてよかった」「時間の使い方についてもっと話し合いを深めておけばよりよかった」など、それぞれの思いや次にいかしたいことなどがたくさん書かれていました。 明日は6年ろ組が1年生と交流する予定です。 漢字50問テスト!
いつも賑やかな休み時間ですがシーンとしていました。見渡すと一生懸命勉強しています。『何事にも全力で取り組む』が合言葉です。「みんなで100点とろう!」と声を掛け合っている雰囲気がとても素敵です。
走り幅跳び頑張っています!
体育で走り幅跳びをしています。友達のとび方を見て、どうやったら遠くに飛べるのかを研究しています。班で協力してスムーズに進めている姿が素敵です。
人権の花運動に参加しました。
法務省人権擁護局のご協力のもと、「人権の花運動」に参加しました。
この運動は、主に小学生を対象とした啓発活動で、昭和57年度から実施されています。その内容は、学校に配布した花の種子や球根などを、こどもたちが協力し育てることによって、生命の尊さを実感し、その中で、豊かな心を育み、優しさと思いやりの心を体得することを目的としたものです。(法務省HPより) 人権擁護委員の方々のお話を聞いた後、一人ひとり球根の植付けを行いました。やさしく、おだやかな心で育て、きれいな花を咲かせたいですね。 図工「すきまちゃんのすきなすきま」
図画工作科では、「すきまちゃんのすきなすきま」について学習しました。自分だけのすきまちゃんを作り、教室の様々な隙間において、GIGA端末を使って写真を撮るという活動に、楽しく活動に取り組んでいる姿が見られました。
人形浄瑠璃を鑑賞しました。
日本芸術文化振興会舞台芸術等総合支援事業(学校巡回公演)として、淡路人形座様による”人形浄瑠璃”を全校児童で鑑賞しました。
当日までにワークショップで学習した6年生との共演から、三業(太夫・三味線弾き・人形遣い)の解説、そして淡路人形座様による『「本朝廿四考」奥庭狐火の段』を上演していただきました。 人形のコミカルな動きに歓声を挙げたり、人形浄瑠璃の奥深い表現に見入ったりと、”本物”のもつ魅力を十分感じたことと思います。 改めて淡路人形座様には、貴重な機会をいただき、お礼申しあげます。 ありがとうございました。 |
|