![]() |
最新更新日:2025/07/23 |
本日: 昨日:50 総数:954105 |
5年 お米クイズ
地域の出雲さんと清水さんがゲストティーチャーとして来てくださいました。あらかじめお渡ししていた質問をクイズ形式ににまとめて、授業をしてくださいました。大変盛り上がりました。
そして、出雲さんと清水さんが大切にされていること、今頑張っておられること、農業への思いをお話してくださいました。子どもたちは、家で育てている野菜の相談、京野菜についての質問、農業に関わっている方の事などさらに質問していました。わかりやすくお話してくださいました。今日は農協の方、南部農業振興センターの方も見に来てくださいました。 ![]() ![]() 6年 総合「京都の文化遺産を調べよう」![]() ![]() パワーポイントでまとめ、それをグループで発表し合いました。 今まで詳しく知らなかったものもあり、さまざまな発見があったようです。 6年 社会「町人の文化と新しい学問」![]() そしてその中の医学として「解体新書」がどのようにつくられたのか、 そしてどのような人が解体新書をつくるのに関わったのかを学習しました。 放課後まなび教室 1年開講式
11月8日(水)に放課後まなび教室の1年生の開講式がありました。
スタッフの方のお話、放課後まなび教室での約束をはじめに聞きました。 はじめてなので、少し緊張していた様子の1年生でしたが、しっかりと自分の課題を取り組んでいました。 ![]() ![]() 6年 体育「走高跳」![]() ![]() どれだけ高く跳べるか、ステップやジャンプのタイミングを 考えて挑戦しました。「左側から助走するほうがやりやすいな〜。」と 跳んでいく中で、色々な気づきもありました。 さらに高く跳べるようにがんばっていきます!! 清水農園に見学に行ってきました!![]() ![]() ![]() 6年 理科 「土地のつくりと変化」![]() ![]() 理科「土地のつくりと変化」の学習が始まりました。 今週は『地層は、どのようにできるのだろうか。』という 学習問題をもとに実験を行いました。装置を組み立て、 砂とどろを混ぜた土を水で静かに流し込み、 しばらくそのままにした後、続けてもう1度流して 積もり方を調べました。子どもたちは楽しそうに 協力して実験をしていました。 理科〜もののとけ方〜![]() 6年 わくわくタイム![]() ![]() 14日(火)の昼休みとそうじ時間にわくわくタイムがありました。 6年生はなかよしペアの1年生と一緒に「”ら”の字探し」をしました。 身を乗り出して集中して探している子もいました。 どのペアも楽しそうに取り組んでいました。 国語〜よりよい学校生活のために〜
より良い学校生活ができるように、樫原小学校の課題や新しい取り組みを話し合いました。たくさんの候補の中から、一つ決めグループで話し合っていきます。
![]() |
|