京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/24
本日:count up1
昨日:16
総数:417079
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正小学校 めざす子ども像  すすんで考え、学ぶことを楽しむ子  自分や仲間の良さを認められる子  思いやりがあり、ルールとマナーを大切する子  運動に親しみ、健康な生活をする子

国語「ことわざ・故事成語」

画像1
画像2
今日から国語の学習では、「ことわざ・故事成語」の単元に入りました。今日は、はじめてだったので、知っていることわざを出し合ったり、いろはかるたでことわざに慣れ親しんだりして学習を進めました。次回は、ことわざ辞典などを使って、ことわざとその意味についても調べていきたいと思います。

毎月15日は、学校安全の日

画像1
画像2
今日は、学校安全の日ということで、学活の時間に安全ノートを使って、校内での安全についてみんなで考えました。班でイラストをもとに話し合ったり、学級代表さんが中心となって、これから頑張っていきたいことを考えたりしました。来週一週間を安全点検週間としてクラスで取り組んでいきたいと思います。

久しぶりのクリーンキャンペーン

画像1
最近いろいろな学校行事の関係で、できていなかったクリーンキャンペーンが久しぶりに開催できました。最近朝の冷え込みが厳しくなってきて、出づらいこともあるかと思いますが、少しでも飛鳥井公園をきれいにしようと参加してくれている姿がステキでした。

Do you have a pen?

画像1
4年生は、文房具の言い方を学習しています。
えのき教室でも、pencil sharpener は普段から使っている言葉ですね。
聞きなれない言葉もたくさんありましたが、どんどん使って慣れていきましょう。

ロング昼休み

画像1
今日のロング昼休みは、スポーツ委員会の企画で、たてわりグループでリレーをしました。
低学年と高学年でレベルの違うコースに挑戦!
応援したり体を動かしたりできましたね。

秋見つけ

画像1
画像2
あきを さがしに、しもがもじんじゃへ いきました。
たくさんの どんぐりや、おちばが 見つかりましたね。
おちばを ふむと、さくさくと音がしました。
さいごに、見つけたものを はっぴょうしてくれました。

かん字の学しゅう

画像1
画像2
1年生のかん字学しゅうが すすんでいます。ぜんぶ おわった人もいますね。
きょうはみんなで、どれだけかけるか チャレンジしました。
かきじゅんに気をつけながら、正しくかくことができていました!
しせいも すばらしいですね!

0のけいさん

画像1
画像2
ボールがはこに入ったかずを けいさんします。
先生は1かい目が5こ、2かい目は0こでした。
0も、いつものように、たしたり ひいたり できましたね。

新聞であそぼう

画像1
画像2
画像3
昨日は雨が降っていて運動場が使えなかったので、教室で新聞あそびをしました。
新聞じゃんけんでは、どんどん小さくなっていく新聞紙から落ちないように、上手にバランスをとっていました。
一番長く破るゲームでは、知恵を絞って先生の身長よりも長くしていましたね。
寒い日でしたが、とても暑い教室でした。

版画の学習を始めました

画像1
画像2
画像3
学年ごとに、版画の学習をスタートしました。
6年生は彫刻刀の使い方を復習し、昨年とは違う彫り方に挑戦してみました。
1年生は、野菜を使ってスタンプ遊びをしました。
スタンプの後には、自分から片づけもしてくれました!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp