![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:123 総数:590998 |
はばとび【3年生】
体育科の学習では「はばとび」の学習を進めてきました。子どもたちは、学習を通して自分の助走は何メートルぐらいからスタートすると歩幅が合ってスピードにのるのか、目線を上にあげた方がいいのではないか、踏み切ってすぐに腕を空に向けて振り上げると遠くまで飛べることなどに気付いたりしました。毎回の時間で目標記録を決めて、記録を達成することができるように一生懸命取り組みました。
![]() ![]() ![]() 音楽発表会 リハーサル【3年生】
今日は音楽発表会に向けてリハーサルを行いました。4年生が鑑賞しに来てくれていたので、3年生のみんなはいつもの練習より緊張していましたが、精いっぱい練習してきたことを音色にのせて披露しました。明日はいよいよ本番です。心を一つにして頑張ります。
![]() ![]() 【4年生】音楽発表リハーサル
音楽発表のリハーサルでは、3年生の発表を鑑賞しました。
子どもたちは「楽しそうに発表していたな」「きれいな歌声だった」と、発表を聴いて感動していました。 4年生が発表するときには、目の前に観客がいることに大変緊張していました。 本番も、緊張の中の発表となりますが、The Best! 満点! の発表となることを信じています。 ![]() ![]() 【4年生】ほって、すって、みつけて
4年生の図画工作科では、版画の学習を
運動会で披露した「京炎そでふれ」での1場面を版画で表現します。 子どもたちは「どんなポーズにしよう」「手を描くのが難しい」と言いながら、下書きを頑張っていました。 ![]() ![]() 【二年生】鉄棒遊び![]() ![]() ![]() 明日、お忙しい中とは存じますが、ぜひご参観ください。 【3年生】京都市の様子をくらべよう
社会科の学習の様子です。
明治・大正・昭和・平成・令和にわたって,京都市の変遷について調べています。 色をぬったり,シールをはったりしながら比べています。 ![]() ![]() 理科だより5年「とけたものの重さ」
食塩や砂糖がみずにとけると、その重さはどうなるのだろう。
・とけても重さはそのまま変わらない。 ・とけると重さは少し軽くなる。 ・とけると重さは重くなる。 確かめるには、どのような実験をすればよいか。 確かめる方法について話し合いました。 みんなそれぞれに自分の考えをノートにまとめていました。 ![]() ![]() ![]() 【5年生】外国語〜行きたい国を伝える〜![]() ![]() 「want」を使って「行きたいこと」を伝えるだけでなく、 その理由も加えると説得力が増します。 今日は、自分の発表をビデオでとって、自分自身のふり返りをしました。 理科だより5年「とける」とは?
ものが「水にとける」とは、どういうことかについて考えました。
そこで、砂糖の「ざらめ」をろ紙につつんで水につけて、とける様子を観察しました。 ろ紙から、もやのようなものが、ゆらゆらと水中に出てくる様子を熱心に観察していました。 話し合いの中で、とけるとは、 ・ものが見えなくなること。 ・水の中にちらばっていくこと。 ・固体が液体に変わること。 ・どろどろになること。 ・水の中に入っていくこと。 いろいろな意見や考えが出てきました。 ![]() ![]() 音楽発表会に向けて【3年生】
音楽発表会まであと2日。あと残すはリハーサルと本番だけになりました。家での宿題や休み時間などを使って練習を重ね、リコーダーも合奏も歌もだいぶ上達していました。明日のリハーサルは4年生が見に来てくれるので、気合を入れて頑張ろうと思います。
![]() ![]() |
|