京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/26
本日:count up2
昨日:36
総数:269138
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1学期間ありがとうございました。2学期は、8月26日(月)から通常通り始まります。持ち物に気をつけて登校してください。

3年 外国語 This is for you

画像1
画像2
今日はALTの先生が来てくれて、
挨拶や会話をよく頑張っていました。

「Thank you」の気持ちを込めたカードを作っています。
お店屋さんとお客さん役に分かれて、そのカードを作る材料を集めました。

「What do you want?」
「Red star please.」
「Here you are.」
「Thank you.」
「You're welcome.」
と、英語でのコミュニケーションも頑張っていました!!

3年 国語 はんで意見をまとめよう

画像1
画像2
班で決めた絵本を、一年生に読聞かせをしに行きました。

班で協力して、読む場所を決めたり、読む人が読みやすいように本を持ったりと
それぞれの班で工夫が見られます。

緊張したようでしたが、一年生が一生懸命聞いてくれて、
拍手ももらえてよかったですね!!


1年 生活「あきまつり」

遠足で拾ってきたどんぐりや落ち葉などを使って、作品づくりをしてきました。

今日は作ったものを紹介しあいました。

終わった後、もっと良いものを作りたい!ほかの学年やお友達にも見てもらいたい!
という気持ちが湧いてきたようです。
画像1
画像2
画像3

1年 3年生に読み聞かせをしてもらいました!その4

今日はどんぐり村のお話でした。

ちょうど、生活科でどんぐりや落ち葉を使った作品づくりをしている子どもたち。
興味津々で聴いていました。
画像1
画像2

1年 音楽「がっきとなかよくなろう」

音楽に合わせて、自分が演奏したい楽器を鳴らしました。

友達とグループを作って歌ったり、楽器を演奏したりして、楽器となかよくできました。
画像1
画像2
画像3

4年 食の指導

今週は、栄養教諭の先生から「じょうぶな骨をつくろう」という学習をしていただきました。
赤ちゃんの時からどうやって骨が作られていくのか、骨の役割やじょうぶな骨を作る方法などみんなで話し合いながら学習しました。そして、骨を作るカルシウムがたくさん含まれる食品も教えていただきました。ぜひ健康な骨を作っていきましょう。

画像1
画像2
画像3

4年 外国語「What do you want?」

友だちとやり取りしながら自分のオリジナルパフェを作りました。外国語で何がほしい?いくつ?どうぞ。ありがとう。などと言いながら自分の欲しい果物をもらいおいしそうなパフェを完成させました。
画像1
画像2

4年 音楽「パレードホッホー」

新しい曲を教わりました。明るくて元気が出て、思わず笑いたくなるような楽しい曲と子どもたちからいろいろな感想が出てきました。「オーラリー」をリコーダーで弾くのもだんだん上手になってきているようです。音楽が好きな子どもたちは、いつも音楽の授業を楽しみにしています。
画像1
画像2

外国語 Unit6 京都を紹介しよう 2組

画像1
画像2
画像3
リアクションや感想を言うことも大切にしながら、楽しく活動ができました。どの児童もALTの目を見てしっかりと伝えることが出来ており、しっかり練習したことがわかりました。

外国語 Unit6 京都を紹介しよう 1組

画像1
画像2
今日はこれまでに学習した表現を使って、ALTに京都の魅力を伝えました。京都にあるもの、食べられるもの、楽しめることなどを伝えました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お知らせ

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

台風等緊急時の措置について

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp