![]() |
最新更新日:2025/06/28 |
本日: 昨日:54 総数:276774 |
4年 みんなあそび![]() ![]() ![]() どんどん小さくなる新聞に、大盛り上がりの休み時間でした。 4年 音楽![]() ![]() ![]() 教室に戻ってからは、本番のめあてを考えました。見に来てくれた人に笑顔になってもらいたいという内容のめあてが多く、相手意識をもって考えられています。 明日は本番です。これまでの頑張りが発揮できるように、願っています。 2年 国語![]() ![]() 友だちと協力しながら、文や写真を頼りに完成を目指しました。 「文だけでなく写真があると分かりやすい」と分かりやすく説明するための工夫は何か考えながら取り組むことができました。 4年 道徳![]() ![]() ![]() そのあとは、自分の長所でうめたビンゴカードをもって、友達の長所を見つけて伝えるゲームをしました。友達に長所をつたえると、お返しに友達から見た自分自身の長所を言ってもらえます。たくさん長所を言ってもらえて、子どもたちはどんどんいい顔になっていきました。 4年 体育![]() ![]() ![]() 4年 体育![]() ![]() ![]() 6年 国語 日本文化を発信しよう![]() ![]() ![]() 国語の学習でグループごとにテーマを決めて、「お菓子」や「食事」、「服装」、「行事」などについて調べ、日本文化を発信するパンフレットづくりに取り組んでいます。ひとりずつ自分の担当を決めてまとめる作業をしているところです。 4年 音楽![]() ![]() ![]() 個人練習の時間をとると,どの子も熱心に練習していて,いつも感心します。 2年 体育![]() ![]() ボールをパスでつないで、自分のチームのゴールを目指します。 パスをする前に「○○さん」と声をかけあったり、ジャンプをして相手の攻撃を妨げようとしたり、各チームで得点ゲットに向けて工夫する姿が見られます。 「おしい!」「大丈夫?」「今のよかったよ」など励まし合いながら、がんばっています。 2年 生活科![]() ![]() 「お正月に届く年賀状の数は・・・」「図書館にある本の数は・・・」「おすすめのお弁当は・・・」など、ひみつをいくつも発表しました。 自分が行っていない施設やお店のひみつを聞いた後は、「えー!」「そんなに!?」などおどろきの声がたくさんあがりました。 発表の後は質問も出てきて、地域にあるお店や施設、そこで働く人について「もっと知りたい」という気持ちが伝わってきました。 |
|