京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up1
昨日:5
総数:205389
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

2年 生活

画像1
画像2
画像3
1年生を招待するためにゲーム作りにがんばって取り組んでいます。

2年 算数

画像1
画像2
画像3
かけ算を使った問題に取り組みました。めあては、「順に考えよう」です。どのような式になったのか、なぜそのような式になったのかをペアで話し合いました。

4年 11月のあいあい学習♪

 11月のあいあい学習では「命」をテーマに学習をしました。「自分に命をくれた人は誰なのだろう?」と考え、話し合いや「いのちのまつり」の絵本の読み聞かせを通して、改めて命の大切さについて考えました。
画像1
画像2
画像3

4年 総合的な学習の時間「夢プロジェクト」

 「夢プロジェクト」の学習で自分の得意なことや好きなことを考えました。「わたしは〇〇が好き!」「〇〇がぼくのいいところや!」と素直に言い合えるのが4年生のすてきなところです。
 次の時間には、自分の好きや得意も考慮しながら、色々な職業について調べていきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

4年 国語科「世界にほこる和紙」

 自分が調べた伝統工芸品を紹介するリーフレット作りが始まりました。教科書の例文も参考にしながら、自分が本から読み取った伝統工芸品の「よさ」についてまとめています。
画像1

せいたん「くすのきばたけ」

春に植えた野菜を収穫し終えたので,次は冬の野菜を植えました。
今回植えた野菜は,ほうれんそう・ブロッコリー・はつかだいこんです。
大切に育てたいと思います。
画像1
画像2
画像3

【6年】理科「土地のつくりと変化」

画像1
土地がしま模様になって見えるのはどうしてなのかを考えました。

深草谷口町の地層の標本を見て、そこから標本の石や化石を見ながら、似たような石を探して観察していきました。

観察で、しま模様になって見えるのはいろいろな種類の石や砂、火山灰などが重なって積もるからということが分かりました。また、それを地層と言う呼び方をすることも習いました。

くすのき3年 マット運動

画像1
画像2
画像3
体育の交流学習ではマット運動の学習を行っています。しっかりと準備運動をした後は、自分のできる技や目指す技によってねらい1・ねらい2と進めていきます。「もっと足を高く上げるといいと思うよ。」や「手のひらでしっかりマットを押してみて!」など、ペアでアドバイスをしあうことで技の完成度を高めています。

【5年】書写 毛筆「白雲」

画像1
画像2
画像3
漢字のどうしの大きさに気をつけて、2回目の「白雲」を書きました。

細かいところの筆使いを意識しながら、難しくなってきた文字に一生懸命向かっています。

気もちのこもった清書ができあがりました。

読書の秋

画像1
画像2
画像3
今週から読書週間が始まりました。くすのき学級の子どもたちも本が大好きです。食べ物の本や宇宙の本…それぞれに自分の興味のある本を選んで真剣に向き合っていました。読書ビンゴにも楽しんで取り組んでいます♪
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

保健室だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp