![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:77 総数:641823 |
3年理科 太陽の光![]() ![]() 3年 体育 サッカー
体育科では、サッカーの学習をしています。チームで作戦を考え、動き方を考えながらゲームをしています。初めは、ボールに集まってしまう様子が見られましたが、だんだん、ボールを受け取りやすい所を見つけて動くことができるようになってきました。とても楽しそうに学習しています。
![]() ![]() 6年 図工
図画工作科の学習『墨と水から広がる世界』では、墨の濃淡を生かして色々な表現方法を試しながら作品にしました。墨、独特のかすれやにじみといったものをみつけながら、筆やひも、たわし、スポンジをつかい、思い思いの作品ができました。
![]() ![]() 【2年】生活「もっともっと 町たんけん」![]() ![]() 「あそんでためしてくふうして」と 並行する形で始まりました。 1学期と2学期の今では、自分たちの身の回りに 色々な変化があることから、町やお店等にも変化が あるに違いないと予想した子どもたち。 1学期の町探検をふりかえって、どのような変化が あるのかを予想しました。 【2年】音楽「リズムをかさねて楽しもう」![]() ![]() ギガ端末を使って自分で音楽づくりをしました。 色々なリズムを並べて試しながら 自分だけの音楽を作る楽しさを感じていました。 わくわく1年生〜楽しいな秋遊び〜![]() ![]() わくわく1年生〜楽しかった、学習発表会〜![]() たくさんの保護者の方にお越しいただきまして、ありがとうございました。今まで経験のしたことない数の人の前で歌を歌い、演奏するということではじめはとても緊張している様子でしたが、とてもかわいらしい歌声を響かせ、美しく演奏することができました。また、他学年の発表を聞いてとても勉強になったようです。 おひさま学級 せいたん![]() ![]() おひさま学級で育てている大根、にんじん、ラディッシュが成長しています。 この日は、大根とにんじんを作ってみました! 本物と同じ大きさの大根に、みんな大喜び! 「うんとこしょ、どっこいしょ!」 みんなで協力して抜く遊びも楽しみました♪ 【2年】学習発表会![]() ![]() 普段の学習の成果を見ていただく機会ということで 国語で学習している「お手紙」のお話の音読や 音楽で学習している曲を披露しました。 運動発表会とはまた違った2年生の魅力を発揮してくれました。 まだまだ成長の止まらない2年生のこれからの姿も 一層楽しみです。 3年 社会科 京都市の様子とくらしのうつりかわり
社会科では、京都市のまちが昔と今とでどのように変わってきたのか、そのうつりかわりを調べています。地図を広げて今何ができているか探したり、昔どんなものがあったかを調べると、例えば岡崎周辺では、平安神宮が昔の地図にはのっていないことがわかり、子ども達はとてもびっくりしていました。まちに何ができて、どのようにくらしが変わったのか、これから学習を進めていきます。
![]() ![]() ![]() |
|