![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:24 総数:282491 |
4年生・6年生 体育科![]() 1時間目はスペシャルゲスト、6年生のお兄さん、お姉さんが来てくれました。 ルールがとっても複雑なゲームです。それぞれのチームに付いて、丁寧に教えてくれました。 試合中も、とてもわりやすく 「今タグ1やで。」 「○○チームが攻める番やで。」 「貰ったらすぐに走る!!」 6年生のおかげで、ルールになれることができました。 体慣らしの仕方も色々教わったようです。 これからの学習がとっても楽しみです。 5年 図画工作科『彫ってすって』
いよいよ彫り進める時間が始まりました。
彫刻刀を使う前にルールを再確認しました。 準備をして、いざスタート! とても集中していました。 どこを彫ってどこを残して・・・・イメージをしながら取り組んでいます。 出来上がりが楽しみです♪ ![]() ![]() 5年 体育科『跳び箱運動』
跳び箱運動の学習が始まりました。
今日は技調べをしました。 跳び箱運動は一年ぶりなので、感覚を思い出しながらポイントを確認して取り組んでいました。 次時はねらい1とねらい2が始まります。 早く高さに挑戦したい! もっと着地にこだわりたい!など、どんどん意欲が高まっています。 ![]() ![]() 5年生 算数科『平均を使って』
平均を使って、自分の歩幅を調べました。
10歩ずつ5回歩いた記録を取り、 その平均を10で割ると、自分の歩幅がでます。 全員の歩幅が調べ終わり・・・ ある子はその結果をもとにクラスの平均の歩幅を計算してくれました。 クラスの平均の歩幅は約0.69mでした♪ ![]() ![]() 4年生 国語科![]() ![]() ![]() 国語辞典と百科事典の違いは一体何か・・・・・ なんと国語辞典は1冊で終わることが、百科事典は1冊では収まらない!!? 子どもたちは百科事典の内容に興味津々です。 百科事典を使ってミッションに挑戦です!! 4年生 体育科![]() ![]() ![]() 45分間めいっぱい体を動かす子どもたち。 体慣らしから全力です。 ねらい1、2の時間は、何度も何度も何度も技に挑戦します。その粘り強さは、本当に素晴らしいです。 また、友だちと技を見合ったり、友だちができるとみんなで喜んだりするところが、4年生のとても素敵なところだと思います。 学習が終わるともうクタクタのはずなのに、 「もっとやりたい!!」 と言っていました。鉄棒、とても楽しいですね!! 4年生 総合的な学習![]() ![]() 今週は、発表の内容、発表の仕方を振り返りました。 どの子も、自分たちの発表がよりよくなったと実感しているようでした。 そして本日、改めて「住みやすい街」について考えました。すると、子どもたちは 「すべての人が快適に過ごせるように。」 「助け合える街、支えらえる街。」 「改善していける街」 と、1時間目とは違う考えをもつことができました。 子どもたちも、「はじめは自分のことばかりだったけど、今は様々な人の視点から考えられた。」と自分たちの成長を感じられたようです。 今回の学習で学んだことをぜひ、これからの生き方、考え方に生かしてほしいです。 |
|