京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/17
本日:count up32
昨日:62
総数:310426
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
豊かな人間関係を築き、未来を創造する山階の子〜ふるさと山階なかまと共に〜

【こすもす】落ち葉拾い

 今日の掃除時間に落ち葉拾いをしました。こすもす学級はスタンドの落ち葉を拾いました。ほうきやちりとりを使ってたくさんの落ち葉を集めることができました。
画像1画像2画像3

【こすもす】合同運動会に向けて

 16日のゾロリグループの合同運動会に向けて練習を重ねています。玉入れをしたり、フルーツを木につるす「フルーツをはこぼう」という競技の練習をしました。

 早く同じグループの友達に会い、競技をするのが楽しみです。
画像1画像2画像3

【こすもす】毛筆学習

 5年生が毛筆学習をしました。「あこがれ」と「カメ」という字を書きました。「あこがれ」はひらがなの曲線の部分に注意して書きました。「カメ」は文字のバランスとはらいに気を付けて書きました。

 次回に清書をします。
画像1画像2

【こすもす】野菜が大きくなったよ!

 こすもすで育てている野菜がすくすく成長しています。ラディッシュは5センチメートルほどの実ができました。ほうれん草も丈が20センチメートルほどになりました。

 収穫まであと少しです。
画像1画像2

【6年】役割をきめて話し合おう

画像1画像2
国語の学習で、低学年から高学年までみんなで楽しく遊べる遊びについて話し合いをしました。
司会やタイムキーパー、書記の役割を決めて、時間内にグループの意見をまとめるように意識しながら話し合うことができていました。
どの班も意見をどんどん出し合うことができていました。

【1年生】算数 かたちづくり

画像1画像2
算数ではかたちづくりをしています。かたちづくりでは三角形の色板や棒を使って様々な形を作っています。点と点をつないで形を作る学習では,「三角と四角で家ができたよ!」や「船ができたよ!」など,いろんな形を想像しながら学習することができました。                               

【1年生】生活 あきといっしょ

画像1
今日は生活の時間に中央公園へ秋見つけに行きました。
公園には色とりどりの落ち葉や大小さまざまなどんぐりがありました。子どもたちはどんなものを作ろうかと考えながら集めていました。
「この葉っぱ綺麗な色をしている!」や「どんぐりたくさんみつけたよ!」など,楽しみながら学習することができました。

【2年生】国語科 図書室に行こう

 11月2日(木)にクラスの全員で図書室へ行きました。始めに「ちからもちの おかね」という本を読んでいただき、興味津々で聞いている姿が見られました。借りに行くときには、読みたい本がありすぎて困っている子やどんな本を読みたいか悩んでいる子もいました。最後には新しい本を見つけて、「楽しみだな!」という声も聞こえました。
 子どもたちは毎朝の読書時間に、集中して本を読んでいます。ぜひお家の方でも、「朝読書にどんな本を読んでいるの?」と本について聞いていただけたらと思います。
画像1

【2年生】国語科 そうだんにのってください

 わくわくフェスティバルの練習中には、国語で「そうだんにのってください」という単元を学習しました。友達の考えと自分の考えを比べて同じところを見つけたり、話し方や聞き方で真似してみたいところを探したりしました。
 悩みや困りごと、気になることなど内容はそれぞれ異なりましたが、「目を見て、最後まで聞いてもらえて少しすっきりした!」「順番に話すと伝わりやすかった。」「聞き返すと話が分かりやすくなった。」と話し方、聞き方を工夫すると話し合いが進めやすいことを実感していました。
 朝の会や学級討議などでも続けていきたいと思います!
画像1

【2年生】わくわくフェスティバル練習

画像1画像2画像3
 わくわくフェスティバル前には、1・2組合同で音楽の練習や詩の群読を何度も行いました。回数を重ねるごとに息が合う姿に日々成長を感じました。鍵盤ハーモニカが苦手な子も、友達と一緒に弾くことで「頑張ろう。」と励まし合ったり、「すらすら弾けるようになりたい。」との思いをもつことができたりと双方にとってよい空気の中、進めていくことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp