![]() |
最新更新日:2025/06/28 |
本日: 昨日:22 総数:260895 |
6年理科![]() ![]() 地層はどのようにしてできるのか?5年生の時に学習した、浸食・運搬・たい積という、流れる水のはたらきによって地層ができるのではないかという予想を確かめました。 2回に分けて泥水を流し込むと、地層ができていくことがわかりました。 明日、結果をまとめていきます。 ◆4年生 算数「面積」
「面積」の学習に入っています。
今日は、どちらの四角形がどれだけ広いかについて考えました。 方眼の正方形の数を数えればわかる!ということで、数え方を工夫しながら、取り組みました。様々な計算の方法が出てきて、「あー、それもいいね!」「それは思いつかなかった!」など、友だちの考えをしっかり聴いて反応する子どもたち。友だちを大切にしようとする気持ちを感じます。 ![]() ![]() 4年外国語活動![]() ![]() 「Go straight. 」や「Turn right .」「Turn left.」 の表現を使って、校内のお気に入りの場所まで友達にを連れていきます。単元の初めは「えっと…right?left?」とこんがらがってしまっていた子どもたちですが、上手に友達を案内して「This is my favorite place! 」と紹介することができました。 ◆4年生 道徳「ヒキガエルとロバ」
『ヒキガエルとロバ』の読み物を使って、生き物の命について考えました。
見た目や自分の気分で生き物を見て、ふざけていじめたり、嫌なことを言ったりしていたことに、子どもたちが気づいていました。 また、ロバがヒキガエルに顔を使づける場面では、言葉を話さない生き物たちが寄り添い合って、互いを思いやっている姿に「頼れる」「頑張り屋さん」「我慢強い」など、素敵に思えるポイントがたくさん出てきました。 自分たちのまわりにいる生き物や植物、動物たち。それらを「大切にする」ってどんなことをすることなのかについて、考えを深めることができました。 ![]() ![]() ◆4年生 書写「笛」
書道の学習がありました。
「笛」という字を書きましたが、たけかんむりにとても苦戦しているようでした。 まず初めに、半紙に「笛」を書き、最後の清書と見比べてみました。 とてもきれいな字で書くことができており、子どもたちも喜んでいました。 ![]() ![]() 6年生 学習発表会にむけて
学習発表会に向けて練習をしています。歌や合奏、ダンスなど音楽をテーマに発表します。小学校最後の学習発表会は子どもたちが選曲をしたものです。すべて自分立ちで作り上げる学習発表会。思い出に残る発表にできるように協力して頑張っています。
![]() ![]() ![]() 【5年】干し柿づくり 経過![]() ちょっと小さくなったかな? 【5年】ハッピーおはよう![]() 4年理科![]() ![]() へこんだボールにお湯をかけると元に戻ると知った子どもたち。 それが本当か確かめるため、ペットボトルをお湯に入れて確かめてみました。 また、形の変わらないびんでやってみるとどうなるか…? 石鹸水の膜を張って実験してみた結果は…ぜひ、子どもたちに聞いてみてください。 5年体育科![]() ![]() ![]() チームのめあてを話し合った後、個人のめあてをそれぞれに立てて取り組みました。 バウンドをうまく使ったり、互いに前向きな声かけをし合うことで白熱したラリーが続くようになりました。後半は1ラリーで2点が入るという特別ルールもあるので、前半で点差が開いていても、作戦タイムで話し合って後半に巻き返すことが可能でとても盛り上がっていました。 単元のふりかえりでは「ボールをつないで3回で返すことを意識したらみんながうまくなってきた。」「1回で相手の前衛に返すよりも、落ち着いて3回使って相手の後衛に返すほうがいいと気づいた。」「初めはあきらめていたようなボールでも粘ったらボールがつながったので、あきらめないことが大事だと思った。」「体育だけでなく、日常生活でも励ましの声かけをしていきたい。」「ラリーが続くと、ドキドキしてとても楽しかった。もっとやりたい。」などという感想がありました。 |
|