6年生 家庭科〜まかせてね 今日の食事〜
今日は2組が調理実習でした。グループで協力して切ったり、炒めたり・・・
手際よく調理ができました。
【6年生のページ】 2023-11-15 13:14 up!
今日の給食
今日の給食は、全粒粉パン・牛乳・ポークビーンズ・ツナとひじきのソテーでした。ポークビーンズは、アメリカの料理です。給食では大豆を使っています。大豆のゆで汁も使い、具材を煮込むことでうま味もアップし、食材も無駄にしない工夫をしています。
今日は、4年3組さんがランチルーム給食でした。ランチルームでの初めての給食で、和やかな雰囲気の中いただくことができました。食事の後には、ランチルームの本棚に置いてある食にまつわる本を読んで過ごしました。
【ぱくぱく通信】 2023-11-15 13:13 up!
11月なごみ献立
11月13日(月)の給食は、麦ごはん・鶏肉のてり焼き・切干大根のごま煮・はくさいの吉野汁でした。
和食を味わう日、なごみ献立でした。乾物である切干大根についてや、地球にやさしい食事について学びながらいただきました。和食のよさにさらに気づけたのではないでしょうか。
【ぱくぱく通信】 2023-11-14 09:58 up!
三年 体育 マット運動
体育ではマット運動の学習をしました。新しく登場した技に対してどうすれば上達することができるか、自分の課題を考えながら取り組むことができていました。
【3年生のページ】 2023-11-13 21:03 up!
三年 理科 地面の様子と太陽
理科の学習では太陽や地面にできる影について学習しました。太陽や影は時間とともにどのように変化していくのか予想し、運動場で記録しました。子どもたちは結果から分かることについてこれまで学習した影の特徴をもとに話し合っていました。
【3年生のページ】 2023-11-13 21:02 up!
6年生 家庭科〜まかせてね 今日の食事〜
今日は6年1組の調理実習でした。給食に合わせた一品を班で考えました。調理実習もくり返してきているのでかなり手慣れた感じで調理しました。
【6年生のページ】 2023-11-13 21:02 up!
6年生 理科〜てこのはたらき〜
てこのを実際に体験しました。10キロの砂袋を簡単にうかせるためにはどうしたらいいのだろうか。体験を通じて学びました。
【6年生のページ】 2023-11-13 21:01 up!
6年生 体育科〜高跳び〜
体育の学習は高跳びが始まりました。はさみ跳びが上手になるようにがんばっています。
【6年生のページ】 2023-11-13 21:01 up!
わくわく学習〜お米プロジェクト〜
5時間目に、わくわく学習で稲刈りをしました。初めて体験する人も多く、とても楽しそうに取り組んでいました。また、農業に使う器具も見させていただき、興味深々な5年生でした。
【5年生のページ】 2023-11-13 21:00 up!
1年 歯みがき練習
先週7日(火)に、歯科衛生士さんから歯磨きの仕方について教えていただきました。紙芝居や人形劇を通して、正しい歯磨きの仕方をしっかり学ぶことができました。
【1年生のページ】 2023-11-13 20:57 up!