![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:69 総数:369648 |
国語科 柿山伏 音読劇
国語科で、狂言「柿山伏」から伝統文化の面白さを、音読劇を通して学習しました。「柿山伏」そのものの面白さや狂言のよさを感じながら、自分たちの工夫を加えて楽しく活動していました。
![]() ![]() 3年 社会科 畑見学 その2![]() ![]() ![]() 3年 社会科 畑見学 その1![]() ![]() ![]() 冬野菜の「かぶ」や「ほうれん草」「ブロッコリー」など普段スーパーマーケットなどで売られている野菜を間近で見ることができました。出荷前の野菜は大きな葉が付いていて、畝の中から立派に育っていました。 1年 生活科 あきみつけ2
大きな葉っぱに穴をあけてお面に!
いろいろな形の葉っぱで、世界に1つだけのお面が完成しました。 ![]() 1年 生活科 あきみつけ1
生活科の学習で、大宮交通公園へあきみつけに行きました。
たくさんの落ち葉やたくさんのどんぐりを見つけ、秋を見つけることができました。 帽子のついたどんぐりや栗の殻などを見つけた子どもたちは、キラキラと素敵な表情でした。 ![]() ![]() 3年 体育科 学習の様子![]() ![]() 打って、走る。捕って、投げる。などの動きに少しずつ慣れてきました。 3年 社会 大根のようす![]() ![]() 大根の葉は、日を増すごとに大きくなっています。 土の中の大根も大きく育っていることでしょう。 3年 図画工作 学習の様子![]() ![]() ![]() もし、小さな自分がいたら・・・ 小さな自分の目線で、楽しいと思う場所を考えました。 図画工作科「わっかでへんしん」
最初に、画用紙を頭や腰、手首などのまわりの長さに合わせて切り、輪ゴムをホチキスで止めました。
わっかを作るうちに、どんどん変身したいもののイメージをが膨らんできました。「バッタになろうかな?」「お姫様になろうかな?」 変身したいものに合わせて、飾りの形や色を試しながら、工夫していました。 学習の最後には、変身した姿を見せ合い、面白いところや工夫しているところを伝えあえました。 ![]() ![]() ![]() 4年 社会見学その1![]() 出発前に交通ルールやマナーを確認しました。 バスや地下鉄の中では、しんと静かにすごすことができていました。 |
|