![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:131 総数:820148 |
1年生 生活「あきといっしょに」
梅小路公園や中央公園で見つけた「秋のもの」を使って,どんなことができるかを考えました。
ドングリ運びリレー・葉っぱとばし競争,ドングリ大きさくらべなど,たくさんのアイデアが出てきました。 みんなが考えた遊びを,試していきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 図画工作「すきまちゃん」
隙間が好きな「すきまちゃん」をつくって,教室にあるすきまに置きました。
どの隙間が「すきまちゃん」が好きか,いろいろ置く場所を変えて楽しんでいました。 「すきまちゃん」を集合させて楽しむ姿も見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 音楽「がっきとなかよくなろう」
「さがしてみよう ならしてみよう」の曲に合わせて,タンブリン,鈴,トライアングルに分かれて演奏しました。
この曲には,「タンタンタン ウン」と鳴らすところと,自由に考えて鳴らすところがあります。 一人一人が曲に合うようによく考えて演奏していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 研究発表会の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年音楽科の授業の様子です。 子どもたちは、反転学習として 動物をテーマにした2つの曲を鑑賞し、 どんなことを感じたか、 また、「リズム」や「速度」「強弱」など 「音楽を形作る要素」に注目をして 気づいたことは何かをまとめてきました。 そこから、何の動物をテーマにした曲か 自分の考えを、みんなで交流しました。 「音楽を形作る要素」と 曲の感じが関わり合っていることがわかり、 最後にはそれを踏まえて、自分の言葉で それぞれの曲の魅力や面白さをまとめました。 これからの学習に生かしてほしいです。 4年生 けん玉チャンピオンはだれの手に!?![]() ![]() ![]() ![]() けん玉チャレンジ企画が行われ、 「われこそは!」と名乗りを上げた 4年生たちの姿も見えました。 連続技を何分間続けられるか… というもので、 中には3分超えの強者も現れると、 生徒たちや教職員も思わず目を丸くして 「すご…。」とつぶやいていました。 今日は予選会でしたので、 後日決勝戦が行われることになります。 果たして、 けん玉チャンピオンの栄冠は一体誰の手に!? がんばれ!4年生!! 4年生 書写「平和」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 世界中が平和になりますように… と願いをこめて 一筆一筆ていねいに筆運びをおこなっている 生徒たちの姿が印象的でした。 5年生 音楽![]() ![]() ![]() ![]() みんなで協力して演奏する音色は「美」そのものです。 ノリノリな曲を楽しんで演奏することができました。 5年生 図工
アートカードを使ったゲームをしている様子です。
ゲームを通して、普段見ることのない芸術作品を鑑賞し、 それぞれの作品の良さをたくさん見つけられました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小学校部活動全市交流会
本日、サッカー、バレーボール、ソフトテニスの標記交流会が行われました。他校と交流し、日頃の活動の成果を発揮する場です。
サッカーは、初戦、見事に逆転勝利を収め、バレーは1勝1敗、ソフトテニスは5年ペアが見事2勝、6年ペアは2戦とも接戦となりましたが、勝利とはなりませんでした。 写真撮影が不可でしたので、会場外で撮ったテニス部だけでもお届けさせて下さい。みんな良い表情でプレーしていました。その表情をお届けできなくて残念です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年生】我らムカイジマン!! ほっこり編![]() ![]() ![]() ![]() いつものリラックスした姿、やりきった笑顔、どれをとっても眩しいです。 本当にお疲れさまでした。そしてありがとうございました。 |
|