|  | 最新更新日:2025/10/30 | 
| 本日: 昨日:54 総数:421416 | 
| おもちゃの作り方のせつめいをしよう 中には、1年生に説明文を読んでもらうため、漢字にフリガナをふったり、丁寧な字で書こうとしていたり、相手意識をもって学習に取り組めている子たちが多かったです。予定では、金曜日に1年生と交流を予定しています。最後のラストスパート頑張ってほしいと思います。  演劇ワークショップ 練習編
 3・4時間目は、劇団えいせいの皆さんにお世話になり来週に迫った演劇の発表の練習に取り組みました。いきなり練習をしたわけではなく、まずはみんなで海や川に「LOVEを伝えるため」に、海や川の生き物になりきって、友だちに自分のことを質問しながら、自分が何者かを当てる活動をしました。 「わたしはどれくらいの大きさですか?」「私は何色ですか?」「私の動きを身体であらわしてください。」といろいろな質問が飛び交っていて楽しかったです。子どもたちは、自分と友だちの背中にくっついたカードをヒントに頑張って自分が誰かを当てていました。    集中しています  今日の視写ベーシックもとても集中して取り組んでいました。 だんだん授業でも黒板を写すスピードが速くなってきています。 文字を捉える力も身についてきましたね。 11月の生花教室  休み時間の風景  4年生の子どもたちは、雨の日でも教室でできることを考え、様々なグループに分かれ 遊んでいました。友だちと仲良く遊べるって素敵なことです。 図工「小さな自分」のお気に入り   初ドッジビー!  フリスビー2つを使って、ドッジビーをしました。普段のボールとは違って、投げ方や跳んでくる軌道も違って新しい楽しさを見つけていたようでした。 算数「???」  5年生 理科「もののとけ方」
 ものが水に溶ける量には限りがあるのかについて、食塩とミョウバンを使って実験しました。50mlの水に5gずつ追加しながら、班で協力してそれぞれの溶ける量を調べることができました。 実験の結果、ものが決まった量の水に溶ける量には限りがあり、ものによって決まった量の水に溶ける量はちがうことを確認することができました。考察で「水の量を増やせばもっと溶けると思う。」「温度を上げればもっと溶けると思う。」という考えが出たので、次の時間に確認していこうと思います。    あそんでためしてくふうして   「竹ひごをもう少し短くした方がいいかな。」「長さをそろえた方が真っ直ぐに進むかな。」「これもつけると、より風を集められそう。」と、試行錯誤していることがよくわかる呟きがたくさんありました。来週は、広い場所で、自分の作ったおもちゃで遊ぶ予定です。ここからの工夫が楽しみです。 |  |