![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:32 総数:276449 |
2年 生活科![]() ![]() 「お正月に届く年賀状の数は・・・」「図書館にある本の数は・・・」「おすすめのお弁当は・・・」など、ひみつをいくつも発表しました。 自分が行っていない施設やお店のひみつを聞いた後は、「えー!」「そんなに!?」などおどろきの声がたくさんあがりました。 発表の後は質問も出てきて、地域にあるお店や施設、そこで働く人について「もっと知りたい」という気持ちが伝わってきました。 1年 生活科![]() ![]() ![]() 今日も、いろんな物を作っていました。 友達に協力してもらって、おもちゃ作りを進めたり、同じ松ぼっくりけん玉を作った友達と一緒に遊んでみたりする姿も見られました。 今日もあっという間に1時間が終わったようです。 1年 算数![]() ![]() ![]() 集中してお話作りをすることが出来ました。 出来たお話を隣の友達に発表しました。 1年 英語活動![]() ![]() ![]() ALTの先生と一緒に学習しました。 数を英語で数えたり、英語の歌を歌ったりと楽しく活動しました。 英語でのじゃんけん大会も盛り上がりました。最後まで勝った人は、ALTの先生に自己紹介をしました。 今週のキラキラさん
今週から、子どもたちの素敵なところを紹介する取組を始めました。2学期はじめに子どもたちに投げかけた「みんなの笑顔が集まる学校にしよう」のめあてに向けて、今週は、教職員が見つけた子どもたちの様子を紹介しました。
今朝、「今週のキラキラさん」として各学年の写真を掲示しました。登校してきた子どもたちも、足を止めて見ていました。朝の会の時間に、その写真の様子の説明を放送で流しました。写真を見ながらの説明ではなかったので、教室で聞いていた子どもたちには少しわかりづらいところもあったようです。次回はよりわかりやすくなるように工夫したいと考えています。 次週は、児童会企画委員会の子どもたちが考えた企画「〇〇さんのいいところ」を紹介する予定です。 ![]() ![]() 5年生 総合的な学習の時間
子どもたちがタブレットを使って調べ学習をしている様子です。
自分が関心をもったパラスポーツについて調べました。 今後は、調べたことをまとめたり、車いすバスケットを体験したりします。 ![]() 4年 図工![]() ![]() ![]() 2年 生活科![]() ![]() ![]() 普段、入ることのできない部屋に入れてもらったり、お肉を切るところを見せてもらったりしました。 「ひみつやすてきなところをたくさん見つけてきたよ!」と学校に戻ってから、伝えたい気持ちがあふれていました。 来週から、見つけたひみつやすてきなところを交流していきます。 急な赤白帽子のご準備や見守りのご協力、ありがとうございました。 1年 学活![]() ![]() ![]() 給食で食べている野菜は、土の中で育つ野菜なのか、土の上で育つ野菜なのか、自分が正しいと思う方のカードを提示しながらクイズをしました。 野菜のことが詳しく分かった1時間でした。 給食に出てきた切り干し大根も、たくさんの子がおかわりをして食べていました。 野菜をたくさん食べて、元気いっぱい過ごしましょう。 「11月行事予定の訂正について」
「11月行事予定の訂正について」
学校だより「すざくら」第11月号でお知らせした行事予定に誤りがございましたので、訂正します。 11月21日(火)、放課後まなび教室は実施しません。 ご確認ください。 |
|