社会見学(琵琶湖疏水)に向けて
琵琶湖疏水では学習の記録として、グループで1人だけタブレットをもっていきます。また、時間を把握するために腕時計をつけていく子どももいます。だれがその役を務めるのか、真剣に話し合っていました。
当日の雨が心配です。
【4年生】 2023-11-13 18:47 up!
本のレストラン2
挿絵を見せずに想像させる読み聞かせやテレビに映し出して聞かせる読み聞かせ、子どもたちに語り掛けながら読み進める読み聞かせ。いろいろな読み聞かせがありました。
【4年生】 2023-11-13 18:46 up!
3年生 図工 カラフルフレンド
図工でカラフルフレンドをしました。
透明な袋にお花紙や毛糸などを入れて、自分の友達を作りました。
子どもたちは、「丸くしたらどうなるかな?」「これとこれを組み合わせて大きな魚をつくろう!」などとつぶやきながら作品作りに没頭していました。
【3年生】 2023-11-13 18:46 up!
本のレストラン
今週は「もみじ読書週間」です。ぐんぐんタイムに担任ではない教職員が教室に来て、読聞かせをしてくれました。子どもたちはお話を頭に思い描きながら静かに聞いていました。
【4年生】 2023-11-13 18:45 up!
マット運動の前に
今日から急に寒くなりました。体育のマット運動はけがの多い単元です。運動の前に十分体を温め、ストレッチも入念に行います。今日の日直が前に出て、自主的に進めています。
【4年生】 2023-11-13 18:45 up!
理科の実験
理科では実験室で学習することが増えました。子どもたちはいつもと違う環境でも一生懸命取り組んでいます。試験官とスポイトを持つ姿はまるで小さな科学者のよう。
【4年生】 2023-11-13 18:45 up!
虹
11月13日(月)
今日の朝は雨でしたがお昼から晴れてきました☀
給食を食べ終わるころ、
きれいな虹が出ていることに気付いて
みんな喜んで見ていました🌈
【6年生】 2023-11-13 18:44 up!
5年 わたしの未来
仕事体験活動での自己紹介や、
会社について調べたことを確認しました。
当日は社会人として意識しながら、行動できるように取り組みます。
【5年生】 2023-11-13 18:44 up!
5年 水産業のさかんな地域
水産業の学習のまとめを書きました。
水産業独自の言葉や工程を振り返り、
学習をいくつかのスライドにまとめていきました。
【5年生】 2023-11-13 18:44 up!
5年 グラフや表を用いて書こう
資料を基にした意見文を見なおしました。
自分が伝えたいことが理論立てて書けているか確認しました。
確認後は、友達と文章を読み合いました。
【5年生】 2023-11-13 18:44 up!