京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/16
本日:count up2
昨日:28
総数:244029
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

もみじ読書週間 −折り紙でしおりを作ったよ−

画像1
画像2
 11月10日(金)今週と来週は、もみじ読書週間です。今日は昼休みにたくさんの1年生が図書館に来て、折り紙でしおりを作りました。もう既に気持ちはクリスマスに向いているのでしょうか。サンタさんやトナカイのしおりも作っていました。熱心に作っていました。

1・2年 動物愛護教室

画像1
画像2
画像3
今日の3・4時間目に、体育館で動物愛護教室がありました。
京都動物愛護センターから、獣医さんが来て下さり、犬の体の仕組みや
犬の接し方を教わりました。
犬の嗅覚が人間の1000倍あるという話などに驚いていました。

そして、NPO法人アンビシャスから、ボランティアの方と大型犬1頭、
中型犬1頭、小型犬6頭の合計8頭も来てもらい、グループに分かれて、
たくさんの犬と接しました。
手をグーにして鼻に近づけると犬とのあいさつになることを
教わったので、まずは、犬とのあいさつから始めました。
そのあとは、背中をなでたり、抱っこさせてもらったりたくさん触れあいました。

子どもたちは、うれしかったようです。
また、小さな生き物と触れあう時は、優しく接することができるといいですね。

1年 「あきみつけたんけん」に いったよ

1年生は、生活科の学習で「秋見つけ探険」に出かけました。
「どんな あきが 見つかるかな。」ワクワクしながら出発です。
高雄の山々が色づき、とてもきれいでした。道端に落ちている赤や黄・橙色の葉っぱを見つけて、集めていました。長尾山に続く山道では、思わず「ヤッホー」と叫びたくなるような、景色が広がっていました。落ち葉を集めて、みんなで「葉っぱのシャワー」も楽しみました。帰り道、公園に寄って、みんなで遊びました。
秋を感じる楽しい「秋見つけ探険」になりました。
画像1
画像2
画像3

双ヶ丘中学校ブロック生徒会・児童会交流会

画像1
 11月6日(月)双ヶ丘中学校ブロックの小中5校で、「生徒会・児童会交流会」をオンラインで実施しました。各校の取組紹介や、取組への質問などをして、あっという間に時間が過ぎていきました。画面越しでしたが、笑顔で交流できました。中学校に進学するのが楽しみです。

もみじ読書週間に向けて

画像1
 11月6日(月)今日から17日(金)までは、校内もみじ読書週間です。図書委員会では来館して本を借りた児童へのプレゼントとして、折り紙で折ったしおりを作成しました。多くの子どもたちが来館することを期待しています。

花背山の家Part20 退所式

画像1画像2
 あっという間の3日間でした。退所式では、数々の野外体験を終えて、たくましく、引き締まった表情が見られました。自然の中で友達と過ごした3日間の体験は、これから子どもたちが成長していく上での土台となることでしょう。

花背山の家Part19 最後の振り返り

画像1
画像2
 最後の振り返りです。「めあてを意識して活動できましたか」「協力して活動できましたか」「自分の役割を果たせましたか」「仲間のよいところを見つけることができましたか」「これからの自分の目標は」「目標達成のために」と、花背山の家での3日間を振り返り、これからの目標を見つけました。

花背山の家Part18 カレー作り 2

画像1画像2
 米粒を流さないように、細心の注意を払いながら洗っています。かまどに薪をどのように置いたら、なべ底に効果的に火が当たるか、空気の通り道も考えながら設置しています。おいしいカレーができますように。

花背山の家Part17 カレー作り 1

画像1画像2
 カレー作りが始まりました。みんなで協力して作っています。

花背山の家Part16 冒険の森2

画像1
画像2
 自然の中で、臆することなくどんどんアスレチックに挑戦しています。さすが高雄の子どもたちです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校評価

京都市立高雄小学校「学校いじめの防止等基本方針」

お知らせ

学校経営について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp