京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/25
本日:count up53
昨日:106
総数:659274
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7/18(金)1学期終業式(5校時授業) 7/22(火)〜8/25(月)夏季休業期間

5年 演劇鑑賞会

体育館で演劇鑑賞会がありました。

演目は「アラジンと魔法のランプ」

開園前から子どもたちはワクワク。

劇団員の歌声や動き、舞台の仕掛などに興奮の子どもたち。
「とっても楽しかった!」
「感動した!」という声があふれていました。
画像1
画像2

5年 キリマンジャロ

音楽科で合奏に挑戦しています。

曲目は「キリマンジャロ」

鍵盤やリコーダー、シンバルに大太鼓など自分の挑戦したい楽器を選んで、演奏の練習をしました。

これまでに比べて難しいリズムが多いこの曲に、四苦八苦しながらも何回も挑戦している姿がすてきな子どもたちでした。
画像1
画像2

にこポカ2年生〜かけ算〜

画像1
画像2
画像3
九九の学習も残すところ1の段のみとなりました。

今日は、今まで覚えてきた九九の段で
九九カルタをしました!

「7×9 七九」と読まれたら
「63」と答えを言いながらカードをとります!

カードを見つける難しさと、
瞬時に答えを考える難しさがあり

苦戦していますが、とても楽しんで学んでいました!

もっと九九を覚えたいと思うきっかけになればと
思います!

すごいいきものずかん完成!

画像1
画像2
少しずつ取り組んでいた「すごいいきものずかん」がついに完成しました。
動物の本や図鑑からすごいと思うことを調べました。調べたことを似たものや同じものごとにまとめて本にしました。
本物の本らしく見えるようにバーコードを付けたり、発行所の名前を書いたりもしました。
子どもたちは、自分たちで作った本を喜んで読んでいました。

じしゃくのふしぎ

画像1
画像2
磁石が何にくっつくのか、素材に注目して実験しました。
鉄のくぎはくっつく。銅のくぎは…?
スチール缶は?アルミ缶は?
自分なりに予測を立てて、実験して確かめました。

【4年生】演劇鑑賞教室

画像1
画像2
今日は演劇鑑賞教室がありました。

劇団員の方に「アラジンと魔法のランプ」を見せていただきました。

とても楽しく鑑賞でき、子どもたちも心に残ったようです。

今日は芸術の秋を堪能しました。

【4年生】ハードル走

画像1
いよいよ学習も終盤。

子どもたちはリズミカルに素早くハードルを走り越えていけるようになりました。

目標タイムに向けて、全力疾走です。

【4年生】読書の秋

画像1
画像2
国語の時間に図書館へ行き、読書に親しみました。

初めは「心ってどこにあるのでしょう?」という絵本の読み聞かせをしてもらいました。

子どもたちはいろんなところにあるんだなと思いを巡らせていました。

その後、心の付く言葉見つけを行い、色々な言葉に出合い、

本の貸出をしました。

今は、読書の秋。色々な本を読んでほしいものです。

3年 どれを食べてもできるあじわい方

画像1
「京北米のあじわい方を見つけよう」というめあてのもと、食の学習がありました。

あじわい方の種類は多くあり、これは京北米を食べることだけでなく、どれを食べてもできるあじわい方です。

子どもたちは食の学習後の給食で、耳に手を当てて食事に真剣に向き合っている姿が見られました。もしかすると、家でもしているのではないでしょうか…。

わかば 1年生と合同運動会の練習をしたよ

画像1
今日は1年生と合同運動会の玉入れの練習をしました。

初めは少し緊張気味だった子どもたちですが、だんだんとその場にも慣れ、楽しく玉入れしている姿がありました。

当日が楽しみですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/11 全市バレーボール交流会
11/13 授業参観・懇談会(1・3組)
11/14 授業参観・懇談会(2組・わかば)
11/15 6年・わかば:合同スマイル
6年:PICNIK
フッ化物洗口 SC
学校安全日
11/16 4年:認知症サポーター教室
11/17 支部育成学級合同運動会
心あったか週間(〜22日)

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止対策基本方針

ミサイル発射に対する非常措置

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp