![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:106 総数:659274 |
5年 演劇鑑賞会
体育館で演劇鑑賞会がありました。
演目は「アラジンと魔法のランプ」 開園前から子どもたちはワクワク。 劇団員の歌声や動き、舞台の仕掛などに興奮の子どもたち。 「とっても楽しかった!」 「感動した!」という声があふれていました。 ![]() ![]() 5年 キリマンジャロ
音楽科で合奏に挑戦しています。
曲目は「キリマンジャロ」 鍵盤やリコーダー、シンバルに大太鼓など自分の挑戦したい楽器を選んで、演奏の練習をしました。 これまでに比べて難しいリズムが多いこの曲に、四苦八苦しながらも何回も挑戦している姿がすてきな子どもたちでした。 ![]() ![]() にこポカ2年生〜かけ算〜![]() ![]() ![]() 今日は、今まで覚えてきた九九の段で 九九カルタをしました! 「7×9 七九」と読まれたら 「63」と答えを言いながらカードをとります! カードを見つける難しさと、 瞬時に答えを考える難しさがあり 苦戦していますが、とても楽しんで学んでいました! もっと九九を覚えたいと思うきっかけになればと 思います! すごいいきものずかん完成!![]() ![]() 動物の本や図鑑からすごいと思うことを調べました。調べたことを似たものや同じものごとにまとめて本にしました。 本物の本らしく見えるようにバーコードを付けたり、発行所の名前を書いたりもしました。 子どもたちは、自分たちで作った本を喜んで読んでいました。 じしゃくのふしぎ![]() ![]() 鉄のくぎはくっつく。銅のくぎは…? スチール缶は?アルミ缶は? 自分なりに予測を立てて、実験して確かめました。 【4年生】演劇鑑賞教室![]() ![]() 劇団員の方に「アラジンと魔法のランプ」を見せていただきました。 とても楽しく鑑賞でき、子どもたちも心に残ったようです。 今日は芸術の秋を堪能しました。 【4年生】ハードル走![]() 子どもたちはリズミカルに素早くハードルを走り越えていけるようになりました。 目標タイムに向けて、全力疾走です。 【4年生】読書の秋![]() ![]() 初めは「心ってどこにあるのでしょう?」という絵本の読み聞かせをしてもらいました。 子どもたちはいろんなところにあるんだなと思いを巡らせていました。 その後、心の付く言葉見つけを行い、色々な言葉に出合い、 本の貸出をしました。 今は、読書の秋。色々な本を読んでほしいものです。 3年 どれを食べてもできるあじわい方![]() あじわい方の種類は多くあり、これは京北米を食べることだけでなく、どれを食べてもできるあじわい方です。 子どもたちは食の学習後の給食で、耳に手を当てて食事に真剣に向き合っている姿が見られました。もしかすると、家でもしているのではないでしょうか…。 わかば 1年生と合同運動会の練習をしたよ![]() 初めは少し緊張気味だった子どもたちですが、だんだんとその場にも慣れ、楽しく玉入れしている姿がありました。 当日が楽しみですね。 |
|