京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/01
本日:count up24
昨日:50
総数:713605
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども』〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜の実現を目指して川岡東の学校教育をすすめていきます。 児童会スローガン『みんなが主役』〜みんなでつくるみんなの学校〜

なかよし 計算名人大会

画像1画像2画像3
今日は計算名人大会の日でした。
日頃から練習している成果を存分に発揮。

最後まであきらめずに取り組めました。

計算名人大会パート2

画像1
画像2
画像3
計算名人大会がありました。

満点をとって、名人になるために丁寧に問題を解く姿。

何度も見直しをする姿。

ひたむきに頑張っていました!

結果が楽しみです♪

なかよし マット運動をしました

画像1画像2
体育の授業でマット運動をしました。
マットの上を転がったり、前転をしたりと、それぞれが挑戦したい技に取り組みました。

準備・片付けの時も進んで動き、とても頑張って活動しています。

3年生『イスラム教徒のくらしってわたしたちと違うの?』

画像1
画像2
今月の思いやりの日のテーマは「国際理解教育」
今年度は「イスラム教徒のくらし」でした。
肌や髪の毛を隠す服装や豚肉を食べないことなど、わたしたちの生活との違いを知りました。
実際に物を触ったり、身に着けたりすることで楽しみながら学習していました。

3年生『みんなの絵を鑑賞しよう!』

画像1
図画工作科の学習の様子です。
描き終わったお話の絵をみんなで鑑賞しました。
「たくさんの色を使うと、明るい作品に見える」「もっと登場人物を大きく描いたらよかったな」など、みんなの作品を見てみると、さまざまな気づきがありました。
今回気づいたことを、今後絵を描く際に生かしてほしいと思います。

2年生 国語科「お手紙」

 国語科「お手紙」の学習をしています。音読劇をするために、がまくん、かえるくん、ナレーター役になって、どんな音読の工夫をしたらよいか話し合って考えています。
「ここのがまくんは、悲しそうに言っているよ。」
「なるほど。悲しそうに会話文を読むといいね。」
「でも、かえるくんにしつこく言われて、怒っているかもしれないよ。」
など、話し合いながらいろいろな発見をしていて、読みが深まっている様子が見られます。どんな音読劇になるか、楽しみです。
画像1
画像2
画像3

2年生 生活科「あそんでためしてくふうして」

 生活科で、いろいろな素材を使っておもちゃ作りをしています。ゴムを使って飛ぶ仕組みを作ったり、キャップを弾いて飛ばしたり、いろいろな工夫を重ねています。チームで協力して、さらに楽しい遊びを工夫している2年生です。
画像1
画像2
画像3

1年生 音楽「まねっこあそび」

画像1
画像2
音楽の学習では、「やまびこ ごっこ」の歌いながらまねっこあそびをしています。

友達の「やっほー」に合わせて、「やっほー」と応えます。

「やまびこだから後の人は小さな声で応えるといいね!」といい気付きもありました。

後半には、自分で考えた言葉を使ったまねっこあそびにも挑戦しました。

なかよし いもほり

画像1画像2
なかよし学級の畑のさつまいもを掘りました。
みんな、一生懸命に掘り起こしました。
ちいさなおいもがいくつか採れただけでしたが、子ども達は収穫できたことに大喜び。
この芋を使って、美味しいものを作りたいと思います。

みんな、とても楽しみにしています。

イスラム教ってどんなくらし?

画像1
画像2
画像3
思いやりの日では、国際理解教育について学習しました。

今回のテーマは「イスラム教のくらし」について。

イスラム教は馴染みが薄く、あまり知らない子が多かったので興味津々!

文化に触れることで、相手のくらしを理解することの大切さに気付いたようでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/11 部活動交流会(サッカー・バレーボール)
11/12 桂川ふれあい祭り
11/17 学習発表会

学校だより

学校経営方針

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

来年度入学予定児童保護者様へ

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp