京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/21
本日:count up50
昨日:41
総数:671236
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

サッカー部全市交流会【葛野小会場】本日実施します。

おはようございます。
本日のサッカー部全市交流会(葛野小学校会場)は予定通り行います。
どうぞよろしくお願いいたします。

3年「学活」

画像1
画像2
今日は「大豆のみ力を発見しよう」と
みんなで大豆について考えました。
国語の「すがたをかえる大豆」で
学習したことも思い出しながら
大豆の魅力についてより詳しく学びました。

「大豆って栄養いっぱいやなぁ!」と
改めて感じていました。

3年「国語」

画像1
画像2
「すがたをかえる大豆」の学習を通して
大豆がいろいろな姿に変わり
毎日の食事に出ていることを知りました。
そして、ほかの食べ物はどうかな?と
みんなで本を読みました。
その中で、自分が伝えたい
食べ物の秘密を紹介する文を作成していきます!

バスの中で

画像1
バスの中では静かに過ごしていました。降りる時にはボタンを押して運転手に降りることを知らせることができました。

右京中央図書館で

画像1画像2画像3
館内にどのような本があるのか、どこにあるのかを教えてもらいました。その後は、自由に好きな本を手に取り読んでいました。読み聞かせをする姿や探している本を図書館の方に聞く姿もあり、行ってよかったなと思いました。

右京中央図書館に行ってきました

画像1画像2画像3
 雨天でしたが、右京中央図書館に行ってきました。2週間前に借りていた本も自分たちで返却することができました。

職員室前言語環境

画像1
画像2
画像3
11月になり職員室前の掲示が新しくなりました。
英語専科の先生が季節に応じた掲示をいつも工夫してくださっています。

今月は「実りの秋」特集です。
よく聞く「マロン(栗)」はフランス語だそうです。

栗を英語で言うと・・・「chestnut(チェスナット)」と言います。
ぜひ口に出して言ってみましょう。

11月ベルマーク集計日

画像1
画像2
11月のベールマーク集計作業を行いました。
協力いただいた、PTA、ボランティアの皆様、お忙しい中、ありがとうございました。

今月もたくさんのベルマークが集まりました。
ご協力いただきありがとうございました。

5年生 色々なところに映して…

画像1
画像2
図工の光と場所のハーモニーも、
いよいよ大詰め。

完成した作品の鑑賞会を行いました。

映した時の綺麗な模様などに、
子ども達は驚きの様子でした!

次の図工も楽しみですね!

5年生 No rice, No life.

画像1
画像2
学習発表会に向けて、体育館で取り組みました。
それぞれのパートで練習を積み重ね、体育館で動きの確認をしていきます。

演技の工夫を考えたり、小道具の作品作りに取り組んだり、
みんな生き生きと取り組めていました。

本番が楽しみです!!
パワー!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/11 サッカー全市交流会
11/13 ALT
11/14 クラブ
11/15 ALT フッ化物洗口
11/16 就学時健康診断 4時間授業
11/17 再検尿

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp