![]() |
最新更新日:2025/07/20 |
本日: 昨日:34 総数:522320 |
6年 国語「日本文化を発信しよう」
国語「日本文化を発信しよう」では、日本文化について紹介するパンフレットを作りました。今日は作ったパンフレットを読み合い、感想を伝えあいました。
「呼びかける表現を使うと、読んでみたくなるな」「写真があるとイメージがつきやすいね」などと表現を工夫することで伝わりやすいパンフレットになることに気づいていました。 ![]() ![]() ![]() 6年 算数「比例と反比例」
算数では、「比例と反比例」の学習を進めています。今日は、ともなって変わる二つの数量が、どのような関係にあるのか調べました。表、グラフ、式など何を使って調べるか決めて、比例の特徴と照らし合わせながら調べていました。
調べた後には、GIGA端末を使って考えを交流し、違う方法で調べた場合でも比例の関係であることが分かることに気付いていました。 ![]() ![]() 11月9日の給食![]() ![]() ![]() 水菜とつみれのはりはり鍋には、鶏ひき肉とまぐろの水煮と調味料をこねて手作りのだんごを作りました。水菜もたくさん入って彩り鮮やかでした。 6年 総合的な学習の時間「平和とともに生きる」
総合では、SDGsについて調べています。17の目標の中から自分の気になるものについて調べ、ペアで交流しました。自分が調べなかった目標についても友達から話を聞くことで知ることができたようです。
![]() ![]() ![]() 11月8日の給食![]() ![]() ![]() ソース焼きそばは、久しぶりの献立でした。ウスターソース・バーベキューソースが使われています。、けずりこも加わり風味よく大変人気の献立でした。 6年 国語「日本の文化を発信しよう」2
できあがったパンフレットは、みんなで手にとり読み合いました。
![]() ![]() 6年 国語「日本の文化を発信しよう」
グループごとに日本文化のテーマを決めて調べてきました。
今日は、それを1冊のパンフレットにしました。 ロイロノートやコラボノートで作ったものができあがりました。 ![]() ![]() 6年 総合「平和と共に生きる」2
今日の振り返りでは、
・差別といっても様々な差別があり、自分の行動で世界の不平等をなくしていく方法を考えたいたいです。 ・ささいなことから環境問題につながったりするので、少しのことでも気をつけて、よい影響を与えられるのではないかと思いました。 ・問題に対する取組は、募金が多いように感じたので、街頭募金のような方法をして、少しでも人を救いたいなと思いました。 といったものがありました。 ![]() ![]() 6年 総合「平和と共に生きる」
前回、SDGsについて17の目標から自分が興味をもった目標について調べました。
今日は、他の目標について調べている友達と交流をしました。 どんな現状で、どんな取組が行われていて、他の目標について聞いていくと、それぞれで大切にされていることや他の目標と共通するところなどが見えてきました。 ![]() ![]() 2年生 音楽 がっきとおはなし![]() ![]() |
|