![]() |
最新更新日:2025/07/17 |
本日: 昨日:62 総数:310422 |
【1年生】生活 いきものとなかよし![]() ![]() その他にも,ウサギに触ってみたり聴診器でウサギの心臓の音を聞きました。「すごくふわふわだね!」や「ウサギの心臓ってとっても速く動いているんだね。」など,興味津々でお話を聞いていました。これからの生活で短い間ですがウサギの飼育をします。子どもたちは一生懸命にお世話をしています。 【2年生】山階ランド![]() ![]() ![]() 次は、ワクワクフェスティバルにむけて学年で取り組んでいくので、さらなる成長がみられることが楽しみです! 【4年】1平方メートルの大きさ
1平方メートルの大きさを実際に体感するために,新聞で1平方メートルをグループで作りました。
完成した1平方メートルにみんなで乗ってみたり,寝転んでみたりしました。 「まだのれそう!」と何人乗れるかチャレンジは大盛り上がりでした! 机上で大きさを書いて終わりではなく,このように量感を養っていきたいです。 ![]() ![]() 【4年】茶道教室の様子
地域の先輩にお世話になり,茶道に挑戦しました。
実際にお茶を自分で立てて飲みました。 感想を交流すると,「難しかったけど,自分で立てられてうれしかった。」「和菓子は美味しいだけではなく,見た目も美しく,季節を感じられた。」と貴重なこの体験を楽しんでいたようでした。 一つ一つの作法には必ず意味があって,どれも相手を思いやる気持ちが作法に表れてます。普段の生活でも,今日のおもてなしの心や相手を思いやる心を忘れずに過ごしていってほしいです。 ![]() ![]() 【5年】井筒八つ橋本舗での活動![]() ![]() お客様を大切にされている会社なので、言葉遣いや礼儀を大変大切にされていました。子どもたちも、接客に挑戦です。「ありがとうございました」と「ありがとうございました」の違いも教えていただきました。ちょっとした語尾の違いに、そこで働いている方の思いが表れていました。 【5年】京都銀行での活動![]() ![]() 紙幣を数える練習をする際は、実際に使われているものを使用しました。窓口業務体験では、始めはなかなか声がでませんでしたが、慣れるにつれて相手のことを考えた対応ができていました。 また、午後からは、お客様の夢を叶える融資プランをグループで考えました。「こうすると、売上がもっと高くなる」「ここの費用はもっと減らせないかな」など、大人顔負けの議論を交わしていました。 【5年】京都新聞社での活動![]() ![]() 【5年】西利での活動![]() ![]() 午前中は、会社の歴史や大切なことを学びました。午後からは、漬物を使った新しいレシピ作りにグループでチャレンジ!子どもたちは、今までの経験を生かして考えていました。「採用!」と言われたグループの子どもたちは、とてもうれしそうでした。 【5年】仕事をするって、大変!![]() ![]() 子どもたちは、「西利」「井筒八ッ橋本舗」「京都新聞社」「京都銀行」のブースに分かれて体験をしました。 午前中は、それぞれの会社で大切にしていることや社会人としてのマナーも学びます。企業の方は、小学生ではなく一社会人として、子どもたちに接しておられました。 特に、全ての会社で「挨拶と感謝」を大切にされていました。学校でも同じように大切ですね。また、どの会社も午後からは、グループに分かれて話し合い活動をメインにしていました。自分の意見を持ち、仲間交流して新しいことを作り出します。 様々なことを経験できた一日でした。 【4年】ものの温度と体積
理科の学習で,空のペットボトルを湯や氷水の中に入れた時の様子について,気付いたことを話し合いました。
違いがとても分かりやすく,子どもたちからは驚きの声と共に「なぜなのだろう」と,問いを立てて,友達と意見を出し合う様子が見られました。 ![]() ![]() ![]() |
|